「暴力に屈せず、民主主義を守る」(笑)/シュンギク&ダッチアイリスなど

じゃあ体罰もあかんだろう、って。それなのにいまだに、「体罰はありか?なしか?」などと議論している人達がいるらしいし、戸塚ヨットスクールのような連中も野放しになっている。

 

民主主義にしても、あんだけ「国葬」に反対した国民がいたのに、それを無視して国葬強行。まあ、4割ぐらいは反対してなかったらしいし、オリンピックと同じで、「やって良かった」系がまたいたのかもしれないけど。

 

統一教会にしても、「何が悪い」「反社の定義(これ、ネット右翼の口癖(笑))」などと開き直るし、いや、でも一国の政治家があんだけトラブルを起こしまくってきた団体(それも、それこそ反日的な側面を持つ国にルーツを持つ宗教団体と)と関係があって良いわけがないだろ、って。

 

右翼は、徴兵だ核武装だって言う前に、こんなに韓国のカルトが入り込んでいたことを「脅威」と見なすべきだろうし、岸田さんは安倍さんや国民を思うのなら、やっぱり統一教会の問題にはメスを入れるべきです。「家庭連合(だっけ?ただし、世間的には「統一教会」のが浸透している)」って、それで家庭崩壊してたら話にならんだろ(笑)。

 

 

シュンギクの苗。しかし、見ての通りひょろひょろで、処分品。付くかどうかは分かんないけど、まだ何とか生きてはいるので。

 

実は花も咲くんですが、黄色いマーガレットみたいできれいです。

 

 

クジャクソウ。前の庭にあったんですが、整理でなくなりました。放置で毎年咲いてて。切り花にもなるし、割りと良いことづくめ。

 

 

ダッチアイリス。秋に植えて春に開花します。

 

 

春って言っても5月ぐらい。こちらもほぼ放置で毎年咲くし、切り花にもなります。でも、定期的に掘り上げて植え替えた方が良いのかな?

 

 

夏と秋がまだ拮抗してる感じ。

 

 

こういうところにベビーリーフを添えたりしてみたい(笑)。