2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の家庭菜園(2022/7/31)

ピーマン。やたらなってきて、毎年割りと上手く行くんです。シシトウ。こちらも割りとなります。何か知らない間になってるんですよね。ミニトマト。もう株が暴れまくって、何が何やら...。一応、5本あるんですが。バジル。ちぎっては生える、ちぎっては…

能登ワイン(2022/7/30)

爽やかに見えるけど、暑い。ブドウ。庭にこんなスペースあれば良いなあと思ったけど、なかなか...(苦笑)。これと似たイス、ホムセンにあったけど。こういうのも庭に置いて、ブーゲンビリアなんて咲いたら夏は南国気分になれるかも。少しは。いや、5月下…

死刑の意味

僕が思うに、よく「被害者や遺族の人権」だとか「加害者の人権」なんて議論はありますが、実際に現場で死刑を執行する職員の人権ってさほど語られていないんじゃないでしょうか?「嫌なら辞めろ(あるいは、そんな職業に就くな)」で済む問題でしょうか?日…

新型コロナの起源は市場じゃない(と思う)/夏に映えるサルスベリ/亀?ネッシー?

今週のお題「最近洗ったもの」新型コロナの起源っていう記事を見掛けたんですが、おそらく中国のどっか山奥か農村の野性動物の間で発生したウイルスが(だいたいコロナウイルスって前からいたんですよね。それが変異して今回の新型コロナウイルスになったん…

ブーゲンビリア処分品/ナスの状態

ナスの花。ほんとにこの花、好きなんだよね。何回も言ってきたけど、紫は嫌いだって言いながら、昔はパパのジャージをよく持ち出して手放さなかったんだけど(あるじゃないですか?何故か子供の時にはまったもの)、それ、黒に紫のデザインが入ったもので、…

秋葉原通り魔事件と派遣労働

>加藤が否定した犯罪要因 労働環境 加藤が派遣労働社員であったことから、若者の雇用環境が厳しくなっていることで将来に希望を失い、事件の動機になったとする見方も出た。また、この事件をもって若者の雇用環境悪化を問題視する意見が報道機関から多数出…

国葬は「岸田のため」/ヒマワリ/ナス収穫

>国葬には“安倍家”自体が難色を示しているのです。このままの形で実施されたとしても、式典で脚光を浴びるのが、安倍元首相と敵対していた岸田首相や、地元・山口でのライバルである林芳正外相になるのでは……という危惧があるんです。『そんな形で“非業の死…

宿根フロックス(シバザクラの仲間)/池上彰は「分かりやすいから」呼ばれているわけじゃない

宿根フロックス。クサキョウチクトウとも言うらしいですが、別にキョウチクトウの仲間ではありません。実はシバザクラの仲間で、ハナシノブ科というグループ。シバザクラは、芝の仲間でも、桜の仲間でもないんですね。更には、踏み付けに弱いので、芝生の代…

プーチンを国葬に呼びたくない理由/庭のバジルを/アスター大苗/ハス

安倍さんの国葬にプーチンが来るのか?っていう話。今のところは日本政府は拒否するそうですが、そもそも外国人を国葬という理由で入れて良いんだろうか?理由はコロナの問題から。一般の人だって必要最小限の人数で行ってきたわけで、安倍さんもあくまで一…

ミニトマト、塩害なし(今のところ)

この前、台風並みに風が吹いたんですが、また塩害でこんな感じ※勝手に生えてきた木。きれいな葉っぱは新しく生えてきたものです。に枯れないか?と思っていたんですが、何とか大丈夫そうですね。雨が大して降らなくて、風が強いとこうなりやすいんですが、今…

「パパ活」

「パパ活」で調べると、そういうドラマがあるみたいですね。しかしこれって明らかに「売春」「身売り」なんですよね。これから先、「パパ活」すらできないほどに日本は更に貧乏になるのかも。何故なら、「パパ」自体が貧乏になるから。「コロナ禍」を理由に…

遠島山公園・舟隠し・拉致事件現場(能登町)

舟隠し。ニュース映像とかでも度々登場する場所なんですが、あの拉致事件の一つ、宇出津事件があったところです。駐車場からしばらくはそこそこはきれいな道なんですが、途中から何だか足元が悪くなって雨の日は行かない方が良いですね(しらさぎ橋の方向か…

そもそも何のための行事なの?

>学校行事の見直しが迫られたことは、一概に悪いともいえません。たとえば卒業式。時間をかけた練習や大勢の来賓のあいさつは、本当に必要だったのでしょうか。子どものためだったでしょうか。行事などを吟味せざるを得なくなったことで、「子どもたちに本…

ミニトマト、大暴れ

゛ミニ゛トマトです、一応。株が大暴れ。色付いたのは収穫したので、今は緑~微妙に色付いたのだけ残ってます。ジャングル状態。いや、余所のブログでもこうなってた。というか、これ以上かも。こちらはまだ割りとマシ。しかしネギが折れまくってて...。…

僕らが生きている世界/逆さ富士みたいな現象&ため池工事を少し

今週のお題「SFといえば」※北朝鮮が日本国内で小細工して、拉致事件を起こしているなんて有り得ない起こしていました。※日本国内の原発が大事故を起こすわけがない起こしました。自然災害っていう側面があったとは言え。大事故がなくても、放射性廃棄物や被…

右側のが甘い?

>安倍元首相が銃撃され、死亡した事件では、警備の問題も指摘されています。他の政党が、警備の難しさから事件現場での演説を断念していたことが分かりました。7月8日、奈良市の大和西大寺駅で演説をしていた安倍元首相は、背後から車道を横切って近付かれ…

「香害」

>化学物質過敏症は、洗剤、柔軟剤、アルコール消毒剤、芳香剤などの日常生活で私たちが何気なく使用しているものに含まれる化学物質に接触することで、頭痛や倦怠感、不眠など多岐にわたる症状があらわれる疾患です。発症するとごくわずかな化学物質に対し…

コロナ大暴走/夏野菜収穫/意外としぶといアジアンタム

石川県の新型コロナの陽性者が1628人に及んで、ワースト記録となりました。陽性率も17.3%と高い。東京都でも3万超え。いまだに「まんぼう」出さないんですかね?いくら観光が国策でも酷いでしょう。しかし、行動制限(お願い)するとなると、まず…

アワビ&サザエ

アワビ。貝殻としてはめちゃめちゃ好きです(笑)。サザエ。この辺りでは夏の風物詩らしいです。例えばバーベキューで食べたり。僕は食べませんが(笑)。アラスカみたいな景色、微妙に。ただ、車の近くとか、何故かアブがたびたびやって来て、困ってます(苦笑)…

オニユリなどなど

???ヒョウタン。ミニヒマワリ。姫ヒマワリ。゛ミニ゛とか゛姫゛とかややこしいんですが、ミニヒマワリは花も丈も小さめ。姫ヒマワリは花は小さめですが、丈は高いです。それにミニヒマワリは一年草ですが、姫ヒマワリは多年草。大抵、姫ヒマワリっていう…

マルガージェラート(能登町瑞穂)

あの有名な?マルガージェラートはこんなところにあります。意外ですか?能登町の瑞穂っていう地区で、国道は通っているんですが、このマルガージェラートはやや入った場所にあります。一応、看板は出ているんですが、見落とすと分からないかも。手前に学校…

結局、コロナはマスクと消毒、手洗いでごまかすしかない/上はいつもポロシャツ/日焼け/ブラックベリー/シシトウ

今週のお題「二軍のTシャツ」>田村憲久前厚労相、生放送で一日の「感染者数」がどこまで拡大するかを聞かれ「最悪、40万人近く」 2022年7月17日 9時9分 スポーツ報知[画像] 田村憲久前厚労相、生放送で一日の「感染者数」がどこまで拡大するかを聞かれ「…

安倍晋三が「かわいがっていた」政治家

>旧統一教会側の関係者(6日の集会) 「うちの教会、うちの組織もたーくさんの問題があります。この問題を支援してくださる方が、井上義行先生でございまーす! 井上先生はもうすでに信徒になりました。私も、大好きになりました。戦いをするならば、必ず勝…

ロシアだけじゃなかったドイツのエネルギー問題

>フローニンゲン産の天然ガスは、半世紀にわたり、国内での住宅用暖房や発電に用いられ、国内外の産業に電力を供給してきた。オランダ統計局によれば、オランダからドイツ、ベルギー、フランスに向けて輸出された天然ガスは、2000─2018年の期間で2…

夕張じゃないけど(夕張夫妻って...)

何故か夕張も気に入って、たびたびチェックしてるんですが、やっぱり「(半ば)ゴーストタウン」みたいなネタが多いです。でもそれは「捨てる神あれば拾う神あり」みたいなもんで、何もしてあげられないけど興味を持つだけでも...。しかし、バリバリ夕張…

フランスも(事実上の)ロシア依存

>フランスもまた、ロシアとの関係改善を模索せざるを得ない。EUが描く脱炭素化戦略を実現する上で、フランスを中心とする原発推進の流れは欠かせない。これは4月の大統領選の結果で見直されるものでもない。そのフランスの原子力発電が、実はロシアの裏庭と…

「安倍応援団」の八つ当たりと警備以前にって話/ラベンダー大株

安倍さんの事件があった時、一部の道楽&ビジネス右翼が「アベガーのせい」などと言ったらしいですが、他にも、事件当時、応急措置に当たった看護師らに対して、「医療ミスだ(もちろん、医療ミスなどではない)」と八つ当たりしたり、その矛先は奈良県警に…

立憲民主党は自民党の二軍&やっぱり全国会議員の調査を/オーニソガラム・コーダツム

>立憲民主党の泉健太代表は10日、参院選を受けて記者会見を行った。公示前の23議席を減らすことが確実となり「当然ながら責任を負う立場にある」と話したが、「代表を辞する考えは無いのか」と問われ「はい」と答えた。辞任を否定をし、執行部の刷新につい…

「統一教会」と安倍さん(国民の生命と財産を守る?)/スパティフィラム(花も楽しめる観葉)

>“統一教会”記者会見 安倍元総理「世界平和運動」に賛意 2022年7月11日 14時30分 日テレNEWS[画像] “統一教会”記者会見 安倍元総理「世界平和運動」に賛意 宗教団体「世界平和統一家庭連合」いわゆる「統一教会」は記者会見を行い、亡くなった安倍元総理が…

「民主主義への挑戦」「特定の宗教団体」と今後国民がすべきこと/ほしいグッズ三点入手/飼っている亀/苦手なナス栽培

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 次に回したい人のidを入力(2人) id: id:まずは。すでにどこの宗教団体なのかはバレてるし、犯人の「思い込み」なんかではありません。別にここ最近始まったことではなく、ずっと以前から政…