夕張じゃないけど(夕張夫妻って...)

何故か夕張も気に入って、たびたびチェックしてるんですが、やっぱり「(半ば)ゴーストタウン」みたいなネタが多いです。でもそれは「捨てる神あれば拾う神あり」みたいなもんで、何もしてあげられないけど興味を持つだけでも...。

しかし、バリバリ夕張をキャッチコピーにした観光はパッとせず、その後も夕張夫妻(負債と掛けたらしい。また離婚率が低いとか。しかしそれは高齢者が多いのと、経済苦で離婚しないだけ。曲が作られた当時の話で今は分かりません)などと言っていたらしいですが、「愛の始発駅」っていうテーマソングを作って、それを芸人夫婦に歌わせていたら、なんとその夫婦は離婚。駅もなくなったそうです。でも意外と良い曲でした。

能登もこういう家だらけになるんですかね?20年以上住んでないらしいです。

現存しません。前のバリケードは、お役所が見かねて置いたらしいです。

「コロナで地方移住」って、コロナは既に地方まで行ってるし、「リモートワークでどこでも仕事ができる」と言っても、定期的にオフィスに来いっていうんだろうし、普段の生活はどうなのか?っていう問題がある。

地域おこし協力隊って何やってるんですかね?その前に、地域振興とかに関わる部署は役場にあるはずで、そういう連中は何やってんの?地域おこし協力隊って、周りに聞いたら誰も知らなかったです。別にそんな地域おこしのノウハウがある人達ではないし、かといって変なコンサルタントでも呼ばれても困るし。公務員連中はあくまで自分の身はしっかり守る、コンサルタントはいずれ「改革」で地元をボロボロにして去る、そのパターンになるので。