「能登にラスベガスを創る研究会」

某ブログのコメント欄で、「森喜朗 泉谷満寿裕」でググると、今の珠洲市長に関するある話が出てくるっていうんです。

 

やってみたら...

 

能登にラスベガスを創る研究会」なんてのがトップに表示されて、「名誉顧問」に※森喜朗や※馳浩、「特別顧問」に※泉谷満寿裕ってのが確かに出てくる。しかし、「平成20年2月15日現在」ってことらしく、もう16年前。おそらくもう「黒歴史」。似たような時期に、あの夕張でも、「夕張夫妻(負債と掛けてるらしい)」や「愛の町」?なんてのを売りにして、観光客を呼び込もうとしたけど、全く駄目だったみたいです。しかも「夕張夫妻」を歌ってた夫婦も、離婚したらしい。「愛の始発駅」ってのが「夕張駅」を意味するんだったら、それも廃止(これは夕張の方から廃止を申し入れたらしい)。PVの観光施設や商品も、今はどんだけ残ってるんだか...。

 

じゃああの泉谷市長って、自民党推しの政治家(候補者)だったのか?っていうと、実は過去には泉谷市長とは別に、本当に自民党が推した候補者がいたんだけど、そちらは落選。

 

市長になる前は、「お菓子屋さんの人」ってイメージだったらしい。

 

でも仮に実現していたとしても、やっぱり今回の「能登半島地震」で、パーだったと思います(過疎も止まらなかったと思います)。それに珠洲市は、大谷町や仁江町みたいな外浦地区一帯、内浦地区でも、宝立なんてのはこれからどうなるんですかね?

 

珠洲」っていうと、過去には「原発」って問題もありましたが、同じ石川県の志賀町には既に本当に原発があります。一応、避難訓練らしきことはやってるらしいんですが、あんなの震災になったら、「それ以前の話」です。「ルートは限られてる」し、その「限られたルート」すら、使えないかもしれない。今回は志賀原発は大きな事故にはなってないけど、でも「異常なし」ではなさそうですよ?

 

 

今日は「雪マーク」だったんですが、一時期的には降ったけど、ほぼ積もりませんでした。