「コメリの池」(石川県コメリ穴水店横)

何となく航空写真をチェックしてたら、コメリ穴水店の横に、池らしきものがあるのを発見。「でもこんなんあったか?」と思ったら

 

 

あったんです。これは知らなかったわ。よくコメリに行くような人でも、これは意外と知らないんじゃないですかね?場所は資材館裏。でも僕はてっきり業者がトラックを止める場所だと思ってたんです、ここ。目的はどうも防災関係の池らしいです。

 

で、そのコメリ穴水店の駐車場。

 

 

前、こんなに浮き上がってたっけ?これ。か、周りが下がったの?手前に亀裂もありますね。道路はだいぶ応急処置もしてあるんですが、こんな感じで今でもあちこちに亀裂、あります。

 

 

駐車場のブルーシート。隣のどんたく穴水店から、何やかんや運び出してます。このどんたく穴水店は、「能登半島地震」以来、ずっと休業中。

 

周りの家々も※目の前まで土砂崩れが迫ってたり※瓦がボロボロだったりして、惨憺たる光景。

 

でもまあ、地震前からこの周辺は、いくつか店や会社がなくなってたし(auとか8番ラーメンとか)、「能登の復興」ってことを考えるんだったら、地震前から続いてた過疎化などなどの問題も、セットで考えなきゃいけないわけ。でもそれはたぶん、無理な注文ってもんでしょう。「観光」ったって、あんなもん、前から言ってるように、七尾や輪島だってそれなりの観光地持ってきたのに、パッとしなかったし...。挙げ句の果てには何故か、「ブルーインパルス」...。

 

 

駐車場の一角。

 

 

場所は違うけど、うちの近所のバス停。あの窓、もうビクともしません。こんな感じで、建物はパッと見建ってても、※戸が動かない※壁が壊れた※床がずれた、ってのが意外とあるんです。このバス停も、前に段差ができて、

 

 

こんな感じ。建物(というか、地面が?)も、傾いてる気がします。

 

ちなみに※ジャガイモの種芋と※切り花はしっかり仕入れるんですね(笑)。