「石川県知事」のもう一つの顔/1か月ぶりの切り花(日本水仙)

まずは。

 

>石川県知事が、日本維新の会の顧問に就任したことが波紋を呼んでいる。13日、馳知事は就任後に初めて報道各社の取材に応じ、「幅広い皆さんの意見をうかがいながら、県政の政策推進・実現に向けて参考にさせていただきたい」と語った。(朝日新聞

 

しかしこれ、「答えになっていない」。「維新の顧問に就任したこと」について聞かれているのに、「維新」の「維」の字も出ていない、というやつ。そういう顧問になったことについても、どんだけ「周りの人の意見」を聞いたんだろうか?というかもうこれ、十分に「要注意人物」だってことですね。

 

この話に限らず、去年も石川県は、マグニチュード6.5、最大震度6強って地震があったんですが、あれも、「珠洲は酷い。だけど穴水は大したことないから観光に来て下さい」と言ってて、それが今年になったらこれ。確かに地震予知なんてできまいが、こうなったらこうなったで、今度は「能登は酷い。だけど金沢は大したことないから観光に来て下さい」です。でも、金沢や内灘にも被害は出ているし、何なら県外でも被害は出ています。だから「加賀の被災地も見捨てないで」と声が挙がってる。知事は、こんな「声」拾ってるだろうか?

 

マスコミも、こんなことに対する批判すらできないんだから、「相変わらず」です。「ジャニーズ問題で反省した」?嘘。まあ、もともと石川県のマスコミなど、全くあてになりませんが...。

 

で、そんなこんなで地震から1か月が過ぎたんですが、1か月ぶりに切り花、飾りました。

 

 

日本水仙。意外と切り花では売ってなくて、今回は庭から採りました。地震前、正月用の切り花が出回ってたんですが、日本の水仙の切り花って、全く見ませんでした。聞いた話だと、意外と生産者が少ないんじゃないか?って。で、冬の庭って、やっぱりどうしても花が少なくなるんです。パンジービオラも、冬はポツンポツンと咲く程度。ピークは春。ましてや切り花にもできる、ってなると、日本水仙しかないんです。

 

 

2輪か3輪咲いてるだけでも、香りが良いし、結構蕾も開いてきます。