2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな人間に銃を持たせたのは「両親」「世間」/ノウゼンカズラ復活/気になってたマスク

信濃毎日新聞の「両親が語る容疑者の半生」って記事で、明らかに事件前、少なくとも大学ではもう精神が...ってことがバレバレ。そんな人物にこの両親や世間は銃を持つことを許してしまったんです。今回警察が何を言っても(亡くなった警察官はお気の毒だ…

押し花したら素敵だろうな、ヒルガオ/定番だけどハイビスカス/元livedoor社長?とか「岸田の息子」とか

何気に好きな花。ヒルガオ。まあ、「植える」って感じの花じゃなく、「生えてくるもの」って感じなんですが、砂浜&流木&ヒルガオなんて、僕の好きな風景だったりします。葉っぱと一緒に押し花にしても素敵そうですね。 で、※朝※昼※夕※夜とそれぞれ顔がある…

バラのアーチの落とし穴

能登ワイン。バラのアーチ...と言いたいところですが、上にはバラの蔓は行ってません。ガーデニングとかやってると、「バラのアーチ」って憧れる人がいるんですが、あることに気付いたんです。それは、バラにも幼虫がたかることがあって、アーチにすると…

庭に「グミ」が仲間入り(幻の果実、とは言われない)

今週のお題「好きなグミ」 「グミ」はグミでも、こっちの「グミ」でアレなんですが...。 グミ。僕も食べたいな、と思いまして...。 「ホムセンの処分品(扱い)にあったな」と思い...。 本当は1580円なんですが、今回は1180円。場所はコメ…

立てこもり&通り魔事件で気になる3点

※「議員の息子」ということだったんですが、あのまま(少なくとも表向きには)何事もなければ、そのうち議員になっていたのではないか?っていうこと。「青木さんの息子さんだから(青木(元)議員自体がそうじゃないだろうか?)」っていう理由で、入れてし…

防災無線の内容は.../テーブルヤシ新入り

畑で草むしってたら、何やら防災無線らしきものが...。いまいちよく聞き取れなかったんだけど、「外出の際は気を付けて下さい」って部分だけは聞き取れて...。熊?コロナ?と思ったんだけど、実は強盗だったらしい。まあ、すぐ近くじゃないんだけど、…

「ダッシュ村」がなかったら消えてたTOKIO(と岸田さん)

何やら、岸田さんまで「ジャニーズ」を意識したかのような話をしたらしいですが、一つには「トレンドに乗った」ってのはあるでしょう。 ただね...。これがもし安倍さんが総理やってる時だったら、「マスコミは報道した」だろうか? というのも、「TOKIO W…

ダッチアイリス&近所の花達(キンギョソウ、ハコネウツギなど)

周りの草がすごいんだけど...(苦笑)。 ダッチアイリス。 黄色に白。 青。 切り花でもたびたび見かける花で、そういう目的も兼ねて、植えています。 今年も結局、ドクダミに負けました(笑)。でも、何年か前に比べたら、減ってるような...。一応、抜ける…

「報道しなかった」ら、それはそれで騒ぐだけ

サミットの一件で、ゼレンスキーに関する情報を公開するのは良くないという人達がいたらしい。確かに、日本っていう国は、2年連続で総理大臣やその経験者が狙われる国だし、あのロシアのことだから「工作員」を送り込んでる可能性はあると思う(「工作員」…

エスビーに焚き付けられたハーブ栽培

お題「私○○がやめられないんです!」 ハーブ栽培。 ただ、「アップルミントの地植え」だけはやらない方が良いです。よく「植えてはいけない」ってのに「ミント」が挙がってますが、あれは主にアップルミントです。やるんなら、鉢かプランターで。それも、た…

ワークマンの回し者ではありません/「梅雨」と言えばアジサイ

今週のお題「レイングッズ」 去年こんなことになってしまって...。 まあ、一時間ぐらいだったと思うんですが...。 通路→水路。 で、最近(でもないか?)「ワークマン」っていうのがやたら持ち上げられてて、確か何かのテレビでレインコート?らしきも…

ぶれなかったゼレンスキー/「G7」じゃなくて「G8」じゃないの?

やっぱり軍服か...と。あれはちゃんとやっぱり意味があって、「自分は国民と一緒」っていうメッセージがあるんです。日本も同じで、政治家が作業服で視察に行ったり、(評判は微妙だけど...)選挙カーであちこち回るのは、そういう意味があるんでしょ…

土佐のカフェ「炎上」

地域おこし協力隊ってまだやってたんですね。前にも言ったけど、ぶっちゃけ待遇は最悪。だいたい、「地域振興」だったら、役場にそういう部署や担当者はいないのだろうか?いるよね?そいつら何やってたの?って話。 で、おそらくだけど...。 大抵、田舎…

香川某が歌舞伎役者だったとは知らなかった

某俳優さんの事件、どうも「週刊誌のせい」という方向に話を持っていきたい人達がいるようです。しかし、ちょっと前のジャニーズ問題で、「これからは忖度しない」という流れになるんじゃなかったろうか?もちろん、報道には「配慮」は絶対に必要だけど、だ…

「芸能人のスキャンダル」も顔負け

お題「来月、彼のご両親へ結婚のご挨拶に伺います。参考までに色々な経験談を知りたいです。」 よく「どんな人がタイプ?」って言われるんですが、いまいちよく分かんなくて...。 余所で、むちゃくちゃ結婚願望が強い人がいて、あれこれ「努力」したらし…

「外国」や「外国人」で争っても勝てない

また何か維新関係の人が「失言」したらしいですが、さすがに維新本体は「火消し」したようです。 でもね、思うんですよね、これを選挙にまで持ち込んで、「争点(の一つ)」にしちゃいけないってこと。何故なら、そんなことを「争点」にしても、まず勝てない…

近所のシャクヤク/スイートバジル(エスビー苗)

近所のシャクヤク。 バラとか蘭に比べると、ややマイナー感があるんですが、それでもきれい。たぶん金沢大学だったと思うんですが、研究用に大量に栽培してるところがあって、その記事を見たことがあります。でも何か、シャクヤク単独で、っていうよりかは、…

カタログ、気に入る(そしてまたハーブを育てたくなる)

このカタログ、めちゃめちゃ気に入ったんだけど?(笑)。 どこ? 能登ワインなら行ってきましたが?(笑)。 この絵、ほしいわあ...。(あの...老後に備えて断捨離するんじゃなかったの?って(笑)) トマトとバジルってやっぱり相性が良いのかね?でも、…

まさかのバラデビュー/家庭菜園(2023/5/16)

まさかのバラデビュー。 安曇野っていう品種で、花自体はシンプルなんだけど、何だか野性味があって素敵。ローズヒップも確かこんな感じの花のはず。イヌバラっていうらしいですが。あと、ハマナスもローズヒップとして使えます。でもまあ、あくまで観賞用で…

アグロステンマ他、近所の花/ジャニーズだけじゃなく...

アグロステンマ。聞き慣れない名前だと思うんですが、何だかお洒落な花。たまに種も売ってて、興味があったら是非。一年草で、こぼれ種で出てきます。 でも、マイナー感ありますね。 ヤグルマギク。こちらもたまに種売ってます。最近、ホムセンや花屋ではそ…

「ジャニーズを出せば数字が取れる」わけではないが...

いや、「ジャニーズだから」って、必ず数字が取れるってことはなくて、例えば「東京バンドワゴン」なんて、めちゃめちゃコケたんですが? SMAPも結局は、(芸能ニュースに詳しい人曰く)※年齢※冠番組の没落※音楽活動の低迷なんかもあったんじゃないか?と。…

家庭菜園(タマネギ。うちのじゃないが...)/「岸田とアメリカ」

近所の畑。タマネギです。 こちらも。 意外と個人でも作れるんですが、時期を間違うと収穫に支障が...出るとか。 家庭菜園でもよく採れるんですが、ガーデニング花図鑑さんによると、タマネギの家庭菜園のコスパは良くないとか。普通にスーパーで買っても…

キンセンカ/「イベント地獄」と不服従

キンセンカ。 一年草なんですが、こぼれ種で毎年咲くようです。ただ、必ず、じゃないし、庭の整理なんかをして、ある程度片付けたら出なくなります。 うちにもあったんですが、消えました。 これとキンギョソウをセットにすると、何とも言えないきれいな庭に…

「こどもの日」は「地震の日」でした/作業服が普段着、趣味はガーデニング...っていう大人に...

今週のお題「おとなになったら」 こどもの日。「舞い上がれ」ってドラマをのんきに見てたら、いきなり地震。それも一番強いところは震度6強。自分のところもおそらく震度5弱~強。夜になってまた揺れて。一番強いところは震度5強。自分のところもだいたい…

「老後」と「ガーデニング」を意識した家(にしたいな)

お題「家を建てる時一番こだわったところ」 結局、(たぶん)頓挫した話なんですが...。 昔、親が山奥に家を建てようとしたことがあったんです。それこそ「ポツンと一軒家」レベル。本当に「車がないと生活ができない」ような土地です。免許返納問題でも…

金沢は、(中心部や観光地なら)初心者向きの観光地

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 実は前は、※兼六園や※21世紀美術館の割りと近くに住んでたんです。元々、散歩が好きだってこともあって、よくその2ヶ所やひがし茶屋街、犀川河川…

マーガレットじゃないよ/コロナが5類になった理由

近所でこんな花が咲いてます。マーガレット...ではなくて、シャスターデージー。 たぶんマーガレットとは葉っぱが違うんです。マーガレットはもっと切り絵みたいにギザギザなはず。 だいたい性質が全然違う。マーガレットは日本の環境では自生できません…

近所のツツジが見頃/「年単位で続く可能性」って...。

近所のツツジ。何ツツジかは不明。でもブーゲンビリアっぽくて結構きれい。きれいだけど、ブーゲンビリア枯らしたんだよなあ...って(苦笑)。 ホムセンでも「きれい」とは言うけど、買わないんですよね。「難しい」ってイメージがあるから買わないらしい。…

市民農園(人気?)

※水源 水道があっても、じょうろはあった方が良い。 ※移動 いくら車でも、あんまり遠い(あなたの基準で)と嫌になる。また、農園に至るまでの過程に、複雑な道はないか?も重要。 ※運搬 収穫した野菜や器具の。車に積めるのなら問題ない。 ※禁止 作物関係で…

シラー・カンパニュラータ/必要なのは「◯◯して応援」ではなく「支援」

シラー・カンパニュラータ。 何故か、たまに野生化してますが、あれは庭や畑の整理をした時に、誰かが捨てたものでしょう。でもうちには付きません。おそらく植えた場所が、日の当たりが悪かったんだと思います。 ダッチアチリスの切り花。実は...。 一本…