シラー・カンパニュラータ/必要なのは「◯◯して応援」ではなく「支援」

 

 

シラー・カンパニュラータ。

 

何故か、たまに野生化してますが、あれは庭や畑の整理をした時に、誰かが捨てたものでしょう。でもうちには付きません。おそらく植えた場所が、日の当たりが悪かったんだと思います。

 

 

ダッチアチリスの切り花。実は...。

 

 

一本の茎から2つ花が咲くようで、2番花の蕾が。

 

しかし、「旅館の営業再開」とかっていうけど、珠洲があの状況で、今旅行に行こうと思う?必要なのは「◯◯して応援」よりも、「(特に国からの)支援」なんでないの?「◯◯して応援」って、結局、「自分達で何とかしろ」っていう「自己責任」じゃないの?

 

総理も総理で、何故か韓国なんかに行ってて、「能登より韓国」なのかなあ?と思ったり...。だいたいあんなわざわざ韓国に出掛けなくても、「オンライン」でできないの?それとも「G7」のため?ああ、「G7」のためだろうね。

 

「G7」って、EUも正式なメンバーなんですが、そのEU加盟国のスペインとか、めちゃめちゃ順位が下がってて、前はカナダより上だったんですが、今はカナダどころか、あのロシアさえ下回って、オーストラリア(人口はスペインの半分)にすら及んでいないのでは?