「安倍の嘘」が118回なら、テレビ朝日は「観光」と何度言ったのだろう?(珠洲市で震度6強及び震度5強)&とりあえずの備え

 

あの赤い光、ヘリなのかな?やっぱり珠洲方面に向かっていきました。夜もまた何かだいぶ揺れまして、特に10時代11時代はひっきりなしで...。

 

しかしマスコミ(テレビ朝日ですが。報道ステーション)は、これもまたひっきりなしに、「観光!観光!」です。確かに、観光客の安全ってのは大事ですが、こんな事態になってもまだ「観光!観光!」って、相当「やられて」ますよ、今のマスコミは。

 

※「安倍の嘘」が118回なら、テレビ朝日は「観光」って言葉を何回番組内で言ったのだろう?

 

そして、「地震予知」も実際はできないし、地震の原因も実際は分からない。だから気象庁も、(事実上)「気を付けて」としか言えないし、あのマスコミと一部の専門家と称する人間達が言っている「流体説」も実際は証明されたわけではないし、仮にそうだったとしても、どうも、流体だけが原因じゃないらしい。

 

有珠山の噴火は、過去のデータや情報の蓄積と、「嘘を付かない山」ってぐらいに、割りと「噴火予知」がしやすい山に過ぎかなったらしい。

 

実は、1993年にも珠洲沖で地震があって、この時は最大震度が5(輪島で。珠洲は分からない)、マグニチュードが6.6、その震源の深さが25キロ、津波は26センチとのこと。

 

また、日本海中部地震でも、輪島に2メートルぐらいの津波が押し寄せたとのこと(「輪島 津波」で検索すれば分かります)。

 

 

一応、「せめて」「とりあえず」ですが、これだけカバンに入れてました。また、部屋や車にも少しあります。

 

※こんな話題出すのもなんですが...。珠洲に行くと、ビーチホテルっていう周囲とは不釣り合いなホテルがあるんですが、そこの従業員のブログ、ホテルにある観葉植物やハーブについてちょっと触れてて...。

 

レモンやカボス、ユッカ、ローズマリー、パセリ、カモミールイタリアンパセリなどを育てて、(最近の)僕と趣味が似てるなあ、と思うんですが、レモンはどうしてもこう

 

 

なってしまって、なかなか上手く行きませんね。枯れてるわけではないにせよ、それなりにダメージはあるようです。

 

※ビーチホテルのものではありません。

 

また、ユッカが生け垣の隙間に自生してたそうで、「嘘!?」って...。というのも寒さに弱いので(おそらくレモン以上に)、珠洲で外で冬越しできるのかな?って。従業員も不思議がってたけど、おそらくユッカ自体は誰かが剪定して枝を捨てたんだろうと。

 

パセリやローズマリーはうちでもわさわさと育ってます。

 

正院ってのは、このビーチホテルと中心部の飯田&野々江地区の間で、「中心部の延長線」「住宅街」みたいな感じ。過疎地だって割りには、意外と家はあります。珠洲市は、山の中はそんなに人はいなくて、この飯田&野々江~蛸島に人が集中しているんです。

 

 

見附島は3年前の段階はこう。「軍艦島」とも言うんですが、今「軍艦島」って言ったら、長崎の「軍艦島」のが有名でしょう。

 

 

あっちにも島があったらしいですが、消滅したらしい。

 

この道は、島には繋がってないそうです。だけど地震直後は(事実上)立ち入り禁止じゃないのかなあ?って。人工的に作ったものらしいですが、今は島とセットで、「見附島」のイメージです。