のと鉄道、廃止から17年/今更「オリンピックはきれいなイベント」と考える人はいるのか?

 

もうこれ、線路跡だとは想像もできませんね。

 

「自然に還る」っていうことなんだけども、それにしてもクズの勢いがすごい...。

 

 

反対側。こちらもすごい...。

 

 

踏み切り跡。

 

ちなみに「何故、輪島は有名な観光地なのに、廃線になったんですか?」っていう話があるんですが、あれは、基本的に観光客はバスか車だからです。更に、有名な観光地だけど、何故か過疎化は止まっていません。

 

※今回の場所は穴水一蛸島間のどっかです。

 

 

旧宇出津駅跡。今は、一部が公園化、あとはコンセールっていう多目的施設が建っています。

 

ちなみに、一部で話題になった「ホテル S」はこの近くです。僕はあそこは、(使われなくなった)雑居ビルだと思ってたんですが。

 

よく「地方は駅前やその付近は何もない」と言われますが、ここはスーパーやコンビニ、病院が近くにあります。でもまあ、過疎ってはいます。

 

 

コンセールの中にあるキリコのレプリカ。

 

なくなる数年前には、例えば定期券も、以前はカバーを付けてくれていたらしいですが、突然紙だけになったとか。

 

パノラマカー?っていうのも乗ったことがあるんですが、なかなか乗り心地は良かったです。しかし何故か、あの時は「普通列車」として扱われていたんです(笑)。

 

 

これですね。

 

 

普通列車はこっち。

 

のと鉄道は、穴水一七尾間が残って、車両もきれいになりましたが、ラッピング列車は...。でもやっぱり穴水駅で降ろされたって...って思うんですよね(苦笑)。それにああいう趣味の人はこの辺では少ないし、観光客もやっぱり列車には乗らないと思います(穴水駅周辺は別に観光地ではないし、輪島に行くんなら基本的に穴水駅周辺は素通り。ごり押ししてる大仏は、駅からは遠いです)。

 

 

※オリンピックなんて今更「きれいなイベント」と考えてる人は誰もいない。こんなこと言うとまた、「スポーツやスポーツ選手には罪はない」とか言う人が出てくるのかもしれませんが、スポーツ選手もまた、そんな「きれいな人」ではない。あんなものはあくまで一つの職業に過ぎず、特別視するものではない。

 

それに「オリンピックは経済発展の象徴」「平和の祭典」などと言いますが、実際は既に上り調子である程度政情が安定している国でやっているだけで、オリンピックのおかげで経済発展しているわけではない。