ベビーリーフ&ジェノベーゼ&ボクサー&陰性

 

地味に好きなジェノベーゼ。家庭菜園でバジルを育てて、それをジェノベーゼにする人もいるそうです。僕の周りだけかもしれませんが、バジルの葉っぱって意外と手に入らないんですよね。苗や種は出回っているんですが、大抵は5月頃に苗や種を植えて、ある程度成長したら収穫、それを9月(にこだわらず、株がある程度元気なうちは)まで楽しむ、ってパターンです。

 

ソースにするんならある程度量はいりますが、ピザやパスタのトッピングなら一般家庭なら1、2株あれば十分かと。

 

 

ビーリーフ。前の。種からやったんですが、旬は春と秋でした。夏はさっぱり。

 

 

レタス。これはもうベビーリーフとしては収穫できます。できますが、今回は「ベビーリーフ」ではなくて、「レタス」にする予定なんで。でもレタスを「ベビーリーフ」にするんなら、種からある程度大量に育てた方が良いかも。

 

 

ボクサー。僕の周りでは黒のボクサーが絶滅危惧種になってきて、まあ、こういうのも良いかと。

 

 

ありました(笑)。シンプルなやつ。

 

で、コロナなんですが、陰性でした。いや、こんなの気休めに過ぎないけど、「友達の友達」みたいな距離感で既にコロナは出ているので。本来は、陽性反応が出たら入院しなきゃいけない病気らしいですが、実際はそれも守られておらず、まあ、そうでもしなきゃ対応できないんでしょうが...。「元の生活に戻る」ったって、それ以前から日本の生活はどんどん悪くなってきてたんだし、もう元には戻れないし、たぶんベーシックインカムみたいなことはやるんでしょうが(あの給付金っていうのは、そのための練習っていうのはあるんでしょう)、そんなことで何とかなるレベルはとっくに超えてしまっています。観光業も、イカの駅つくモールやマルガージェラートに小金持ちが集まってるうちは良いですが(別に地域全体が潤うわけではないし、現に過疎化している)、そのうちほとんどの地域は夕張みたいになるでしょう。

 

※そうですね、僕が1000億持ってても、たぶん※松濤(意外と地方では知られてない、と思われる)に豪邸を建てようとか※そこにフェラーリを何台も並べようとか、全く思わないですね(笑)。

 

教師から、「お前らの世代は苦労するだろう(氷河期ではない。ただし、今みたいな世の中になったのは、小泉改革アベノミクスの失敗なんかじゃなく、それよりずっと前からレールは敷かれてたとか)」って言われてたし、実際そうなったし、だけど別に何もかもなくなったわけでもなく、今あるもので十分な感じ。「ルッコラの苗」や「ボクサー」で喜んでるんですから(笑)。政府には余計なことだけしてほしくないです、本当。