高潮(台風)

本来はここまでしか水位はありません。

ただ、台風って、もちろん自然災害ではあるんですが、一方で日本に水を運んでくるっていう役目もあって、自然災害としては珍しくメリットもあるんです。地震津波にはメリットはないので。

よくこの辺りの人は「沖縄や九州は台風が酷い」っていうんですが、実はりんご台風の時に、輪島で最大瞬間風速57.3m /sを記録したことがあって、北陸も「安全」じゃないんです。

それに、2004年の台風22号は地味に強い台風で、石廊崎で67.6m /sも吹いたわけで、特別沖縄や九州だけが危ないわけじゃないんです。同じ2004年の台風18号では、北海道でも瞬間的には50m/sを超えるような風が吹いたし。ちなみに北海道は、意外と夏は暑くて、沖縄より暑いことすらあります(意外と沖縄って特別暑いわけじゃない。夏は本土とさほど変わらないか、微妙に涼しいぐらい)。

※ちなみに荒れてる画像、ちょっと前に温帯低気圧に変わった時のものです。それでそんだけ荒れてんの。