2022-06-09から1日間の記事一覧

景色がきれいな病院

富山西総合病院。数年前にできた新しい病院です。この辺りはおそらくもともと婦中町だったんです。それが合併で富山市の一部になったと。舟橋村は入らなかったらしいですが(石川で言えば野々市みたいなもん?)。近くにはファボーレ(ただ、施設が少々古く…

「ブラック校則」(いまだにあったの?)

>「髪の一律黒染め」や「下着の色指定」など東京都立高校を中心に、理不尽な校則や指導内容を意味する「ブラック校則」として問題視されてきた5項目が新年度から全廃されることになった。都教育委員会によると、生徒の人権を守り、主体的なルール作りに参画…

部活は強制参加ではない

>若者ら「部活動強制加入やめて」 スポーツ庁に要望書 2609 コメント2609件 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 3/9(水) 15:44 配信 共同通信 スポーツ庁 若者の声を政策に反映させようと活動する「日…

高潮(台風)

本来はここまでしか水位はありません。ただ、台風って、もちろん自然災害ではあるんですが、一方で日本に水を運んでくるっていう役目もあって、自然災害としては珍しくメリットもあるんです。地震や津波にはメリットはないので。よくこの辺りの人は「沖縄や…