景色がきれいな病院

富山西総合病院。数年前にできた新しい病院です。この辺りはおそらくもともと婦中町だったんです。それが合併で富山市の一部になったと。舟橋村は入らなかったらしいですが(石川で言えば野々市みたいなもん?)。

近くにはファボーレ(ただ、施設が少々古く感じる)があって、割りと拓けたところです。金沢のフォーラスより、個人的にはこっちのが好き。

婦中町」と言えばあることが脳裏をよぎるんですが、今はそんなイメージもないかな?って。※もともと富山市の横なので、立地も良かった。

庄川。広いですね。能登や金沢でここまで広い河川あるんか?犀川浅野川は知ってる限り、こんな広くないです。

呉羽パーキングエリア。ここまで来ると射水市になるそうです。でもね、富山西インターから結構近いんですよ。

割りと好きな地域です。しかし雪がちょっと多いかなあ?

今度砺波でハナショウブ祭り?があるそうですが、ハナショウブって、連作障害とかで消えることがあるそうですね。意外とカキツバタみたいな育て方をすると枯れます。水が好きなイメージがありますが、一般家庭では普通に庭や花壇、鉢に植えた方が良いです。水も乾いたらやる、で十分(根腐れするよりはマシ)。水の中に植わってても、あれは一時的なものらしいです。チューリップも有名なんじゃないか?と思うんですが、あれも連作障害で消えることがあるとか。他にもウイルスや夏の気候で。