金沢は、(中心部や観光地なら)初心者向きの観光地

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

実は前は、※兼六園や※21世紀美術館の割りと近くに住んでたんです。元々、散歩が好きだってこともあって、よくその2ヶ所やひがし茶屋街、犀川河川敷に出掛けていました。でも近くに住んでても、行かない人はとことん行かないです。

 

金沢は、北陸では新潟市の次ぐらいに大きな街で、かと言って政令指定都市レベルではないので(目指してたらしいですが、事実上頓挫?)、変に都会過ぎず、かと言って田舎過ぎずで、ちょうど良いサイズかと思います。中心部や観光地なら、車がなくても何とか観光できますし、コンビニなんかもちょくちょくあるので、便利です。初心者向き。ただ、冬はオススメしないですが...。マスコミは冬になる度に、「スキー場」を話題に出し、「恵みの雪」なんて言いますが、ほとんどの住民は「雪は嫌」です。実際、生活にも支障出ますし...。

 

※金沢っていうか、中核市レベルの中心部や観光地から始めると良いです。季節は春~秋。

 

 

今は行かない方が良いと思いますが(地震が...)、金沢などに慣れてきたら、珠洲も悪くないです。「能登らしさ」感じます。個人的には能登町辺りから。しかし、金沢の中心部や観光地に比べるとアクセスは...。また、金沢以上に、冬はオススメしないです。