遠島山公園・舟隠し・拉致事件現場(能登町)

舟隠し。ニュース映像とかでも度々登場する場所なんですが、あの拉致事件の一つ、宇出津事件があったところです。駐車場からしばらくはそこそこはきれいな道なんですが、途中から何だか足元が悪くなって雨の日は行かない方が良いですね(しらさぎ橋の方向からならまだしも)。

で、何でまたこんな場所に東京の人が?と思ったら、儲け話に騙されたらしく本人は「拉致されている」っていう意識は皆無だったんだろうし、むしろウキウキしていたぐらいかもしれない。

地元では、拉致事件が全国的に明るみになるまでは、さほど知られていなかった事件だし、その後も何だか影が薄い事件です。

※これって何か隠謀論って言われていたらしいですね。おそらくそういう人の大半が「まさかそんなことするわけがない」と考えていたんでしょうが、蓋を開けてみたら現実だったわけです。もしかしたら分かってないだけで、実際の被害者はもっと多いのかもしれない。そして何故かあんな国から、アサリを買ってたり(まあ、食べても問題はありませんが)。ロシアも北朝鮮も別に孤立してないんですよね。意外と何かソ連寄りの国だったらしく、これがまた意外と中国とは仲が悪いんじゃないか?っていう噂もありますね。

しらさぎ橋。

しかしハナショウブとかアジサイなんてどこにあるの?ハナショウブはある程度管理しないと、消えるらしいですね。連作障害も出るとか。前に行った人の画像はもっときれいに整備されていたんですが?管理が行き届かないのかな?これだけアシ?が蔓延ってたら負けるでしょう。

悪くはないけど、何だか寂れた印象もある公園ですね。