書いてる間にも「ピロンピロン」って(珠洲で震度6強)/ダッチアチリス開花

「舞い上がれ」見てたんですよね、そしたらいきなりむちゃくちゃ揺れて...。かなり時間も長かったです。緊急地震速報っていうのは、揺れてから鳴りました。あれは「地震予知」ではなくて、地震の波と電波の波だったら、後者のがまだ速いからそれを応用して、運用されたらしいですが、今回はちょっと間に合いませんでしたね。

 

 

地震から20分ぐらい。今回は津波はなし。一見静かに見えるんですが、たびたびヘリが行き交ってて...。この辺りはたぶん震度5弱~強なんですが、震度6とかは、ここ見える先端からもう一回ぐるっとへこんだ感じのところ。

 

 

ほとんど物も落ちなかったんですが、水が濁ってて...。去年も同じような地震があって、その時もやっぱり...。

 

そう言えば去年も地震直後から「風評被害」なんて言葉がマスコミで踊ってましたが、「風評被害」も何も実際、地震は起きたわけだし、今回もまたこうやって起きたわけです。しかも明日はそこそこの雨らしい。

 

 

 

午前中は晴れてて、海にも人は来ていたんですが、地震を境に帰りました。まあ、時間的にもどうせ帰るつもりだったんでしょうが。

 

「穴場」みたいになってるんですかね?

 

 

扇風機、出しました。埃とかすごくて...。うちはエアコンがないので、扇風機で耐えるしかありません。

 

 

 

 

ダッチアイリス。咲きました。

 

 

切り花にしました。よく「切り花向き」ってことで出回ってるんですが、植えっぱなしで毎年咲いてくれて。でも、グラジオラスやダリアみたいにいずれ消えるのかなあ?なんて思ったり。近所によると、「植えっぱなしで良いよ~」って話らしいが...。

 

しかし、「舞い上がれ」、「リーマンショックで一度実家に」ってところまでは良かったんだけど、その後がめちゃめちゃで...。

 

※って、これ書いてある間にも「ピロンピロン」って...。