ベビーリーフ、収穫時期に

「観光客に来てほしい」って言ってた人が、今は「県外ナンバーやツーリングが怖くて運転できない」そうです。いや、でも、その人、車で県外に出掛けたことはあるはず。

 

観光で儲けようなんて発想自体が既に破綻しているんだし、仮に儲かったとしても、その利益がどれほど町全体に還元されてるのか?とか、長い目で見て、観光客がずっと来てくれるのか?とか、課題はあるんですが、マスコミは既に「政府の犬」だから、アホみたいに「観光!観光!」です。

 

 

確か、4月2日に蒔いたんです。

 

 

5月4日。

 

 

わさわさと。

 

 

これなんかはもう収穫できそうですね。もう一つのレタス(後ろの赤っぽいの)はまだアレですが...。

 

始めての地植え。今まではベビーリーフはプランター、または鉢だったんです。苗ってのも出回ってるんですが、ベビーリーフは基本的に種ですね、個人的には。

 

ビーリーフは「彩り」ってイメージもあるんですが、それは料理だけじゃなく、家庭菜園でも同じです。なんだかきれい。

 

こんだけできたのは良かったんですが、一方で、4月25日ぐらいに何だか急に冷えて、その影響か、ピーマンやナスが...。ベビーリーフはまだともかく、トマトやナス、ピーマンの類いは、やっぱり5月入ってからの植え付けが良いのかな?ところで、ピーマンの種蒔きってします?大抵は苗からなんですが、種も出回っているには出回っています。でも、2月とかに蒔かなきゃいけないようだし、そんな時期に蒔いても、温室でもない限り、まず発芽は無理。

 

 

海。きれい...なんだけど、手前にやっぱり菜の花が咲いてません。前は咲いてたんですが。この時期になってもうんともすんとも言わない、ってことはもう絶えたんですね。短命な多年草って部類なんですかね?やっぱり。

 

 

チューリップ。世間的には「変わったチューリップ」ってことなんでしょうが、これってウイルス?

 

あるお宅では、ずっと黄色いチューリップを植えっぱなしにしてたら、今年、とうとうほとんど咲かなくなったらしいです。そのお宅では、グラジオラスも咲かなくなったそうです。毎年夏になると、きれーに咲いてたんですが、確かに去年の夏は...。更にはノウゼンカズラも何だか咲かなくなってきてるような...とか...。やっぱりあり程度管理しないと駄目なんですかね?

 

同じ名字の人が、今度5月23日に「オープンガーデン」をするそうで、花はバラ。160種、400株ほどあるらしいですが、僕はバラは...。嫌いではないけど、癌腫が...。バラ科の植物はあるんだけど、バラそのものはないです。400もどうやって癌腫チェックしてるんだろう?

 

 

黒のボクサーも好きだけど、意外とこれも気に入りました。でも何か、KPOPみたいな...(苦笑)。今朝も、韓国コスメやグルメが云々ってやってたらしいですが、BTSの人達も2番目?3番目?に入隊する人のニュースで、全員集合したらしいですが、全員マスク着けてましたね。ジンも休みで来れたらしい。