地場野菜コーナーにて/大好きなユリが開花

スーパーの地場野菜コーナーで...

 

 

オクラ。一本10円とかなんですかね?まあ、バラ売りはしてくれませんが...。

 

 

うちの庭でも咲いたんです。オクラ。初心者向け、とされるんですが、※植え替えと※収穫のタイミング、がやや難関とされて、前者は根や土を崩さないでそのまま植える※収穫は...もう感覚っていうか、好みの問題もあるので、何とも言えません(苦笑)。

 

 

うちでも6月下旬から採れるようになりました。

 

最近は、お菓子のコーナーよりも、野菜に行くようになって、「どれだったら、自分でも作れるだろう?」なんて考えてみたりします(笑)。まあ、あれこれ作ってきたんですが、相場っていうか、定番は※ミニトマト※シソ※オクラ※ベビーリーフ(旬は秋と春)です。地場野菜コーナーって、何か外国の市場っぽくて、そういうところも好き(笑)。

 

 

カノコユリ。このユリ大好きで、「ユリももうやめようかなあ?」って言ったんですが、このカノコユリだけは継続。しかし、最近そんなに出回ってないんですよね...。コメリに秋頃に少し入荷してるかな?っていう程度。たぶん、オリエンタル系や大輪のスカシユリなんかに押されたんだと思う。またあったら、買います。

 

ちなみにカサブランカもきれいに咲きます。売ってる切り花に負けないぐらいに。だけど、病気に弱いのか、徐々に衰退していったり...。花屋のはまだともかく、コメリとかのカサブランカの切り花は、何だか病気っぽい感じのがあったり...。「品質が良くなりました」とあったが、???です。売れてないのか、最近はそんなに入荷してなかったり、あっても、やがては店の隅にやられて、あとは...みたいな感じだったり...。

 

 

「危険な暑さ」って言いながら、「熱闘甲子園」ってあり?(笑)。特にNHKと朝日系メディア。24時間テレビのマラソンもそうだが...。