防災無線の内容は.../テーブルヤシ新入り

畑で草むしってたら、何やら防災無線らしきものが...。いまいちよく聞き取れなかったんだけど、「外出の際は気を付けて下さい」って部分だけは聞き取れて...。熊?コロナ?と思ったんだけど、実は強盗だったらしい。まあ、すぐ近くじゃないんだけど、こっちに逃げてきてる可能性も捨て切れないって。事件自体は、未遂で、すぐ逃げたらしいですが、やっぱり殺伐としてきてるのかね?スーパーでも前の客が、「このイベントやってないのか(安くなるのか、何かもらえるイベントなのかは知らないが...)?」って従業員に問い詰めてて...。それは事件じゃないけど、政府やマスコミがいくら「バブル以来の株高」「◯◯に観光客が殺到」などと煽っても、実際は相当悪いんだし、親の会社でも「病んでる」人がいっぱいいるという。もう日本社会なんて崩壊でしょう、皆さんの話聞いてたら(余所のブログでも、これからは「熾烈なイス取りゲームの時代」だとか、「もう単なる微調整や政策の見直しで何とかなるレベルは超えてる」とか、かなり厳しいことを言っていました)。

 

 

 

こういうところにミントなんて乗せたくなるんですが、ミントは「植えてはいけない」っていうので...。まあ、おそらくアップルミントが特に繁殖力が強いんだし、プランターや鉢に植えて、種や茎で「脱走」してないか、ちょくちょくチェックする必要はありそうです。デザートだと、ちょこんと乗ってるだけなんですが...。

 

で、また鉢が増えまして...。

 

 

 

ヤシっぽいんだけど、テーブルヤシ。ヤシも好きなんだけど、家で管理するってことを考えたら、やっぱりテーブルヤシか、せいぜいアレカヤシなんです。ココヤシも出回ってるんですが、あれは冬場に15℃ぐらいキープできないと、冬越しは無理なんで、一桁でも大丈夫なテーブルヤシを。これはまだ苗で、実際はもっと大きくなります。

 

 

作業服着て、のんきに畑いじってられるうちは幸せかね?(笑)。

 

でもね、外にもムカデがいるんじゃないか?と常々不安に...。あれ、ほんとに大嫌いなんです。