禁断の花とパセリ

 

仲間入り。

 

 

何が「禁断」なのか?っていうと、夏越しが難しいからです。もともと一年草多年草があるらしく、多年草も、※春に苗植え(または秋に種蒔き)→春~夏に開花→終わり、ってパターンになりやすいらしく、一年草扱いするんなら、そう難しくないけど、夏越しさせるんなら難易度は高め。対策としては※夏に移動できるように鉢植えにする(だけど植え替えも苦手なので、最初から鉢植えにする。プランターより鉢が良いです、直根性らしいので)※枯れた花や葉っぱはむしる、辺りです。水やりは朝か夕方、夜に。乾いてないならやらないで良いです。それでもできるかどうか...。北海道なんかに行くと、結構群生して毎年咲く場合もあるらしいですが。こぼれ種です、たぶん。

 

あと、鉢植えにも問題があって、冬~春によく出回る花の咲いた4~5号鉢のルピナスは避けた方が良いです。やっぱり鉢が狭くて上手く育たなかったり(さっきも書いたけど、蕾が上がる頃になると、植え替えは事実上できない)、あれらは温室で育ってるので、寒さには弱いです。

 

まあ、秋に種を蒔いて苗を作る、または春に苗を植える(根や土は崩さないで)、ルピナスの場合は、そのコースが一番マシかな?と。

 

 

完成。やっぱりこれぐらいの鉢じゃないと。

 

今回は黄色いルピナスで、ちょっと珍しいのかな?と。ネット情報だと、黄色いルピナスから種を採って苗を作ったら、黄色と紫の2色咲きになったとか。黄色いルピナスもできたそうです。

 

 

パセリも植えたんですが、実はそちらも植え替えが苦手。根や土を崩さないで植え替えます。パセリって何年草なんですかね?前にやった時は何年も生えてきたんですが、基本的には一年草扱い?いや、やっぱり何年も生えてくる場合もあるとか。こぼれ種?コメリでは、収穫しないでいると多年草化する、と言っていましたが。

 

あちこち散らしたり、天ぷらはおいしいです。

 

また見た目が好きなんです。伊達に「飾り」って言われてるわけじゃないと思う。まあ、僕は食べますが。しかし「飾り」のパセリはまんまだときつい。やっぱり刻んで散らしたり、天ぷらが良いです。