まさかのバラデビュー/家庭菜園(2023/5/16)

 

まさかのバラデビュー。

 

 

安曇野っていう品種で、花自体はシンプルなんだけど、何だか野性味があって素敵。ローズヒップも確かこんな感じの花のはず。イヌバラっていうらしいですが。あと、ハマナスローズヒップとして使えます。でもまあ、あくまで観賞用で、実際に食べる人は少ないと思いますが...。

 

 

この「耐病性」っていう部分はバラ栽培では重要で、バラってよく「難しい」って言われるんですが、あれは気候云々よりも、病虫害の問題が大きいんです。

 

 

近所のバラ。何だかはまる気持ちは分かります。

 

実は僕と同じ名字の人が、バラ栽培をやっていて、何と400株も育ててるんだとか。シーズンになれば、スケジュールさえ合えば庭を見せてくれるとのこと。金沢のバラ園に触発されたらしいですが、金沢のバラ園って富樫バラ園ぐらいしか思い付かないんだけど?

 

個人的には、そのローズヒップとクリーム色の切り花に使われるようなバラがほしいんですよ、まだやるとすれば...。

 

あと、「ローズヒップ」って言えば「ビタミンC」なんですが、同じく「ビタミンC」で有名なローゼルもほしくて...。ますますハーブ&野菜にのめり込んでしまって(笑)。

 

 

3株があまぷるで、1株がアイコ(黄)。全部「値下げしました」の処分品。別に処分品狙っていったのではなく、やっぱりミニトマトは、この辺りでは5月頃に植えた方が付くからです。4月だとどうも駄目みたい。4月25日みたいに寒波?が来たりして...。さすがに雪は降りませんが...。※他にもう1株あるんです。

 

 

種の袋に「ビタミンC源として食されてきました」と載ってるんですが、ルッコラが発芽しました。

 

しかし、近所の空き地に明らかにルッコラと思われる花が咲いてたんですが、あれはうちの...。いやでも、前のは花が咲く前に抜いたんで、うちのではないかと...。花が咲いたら切り花にも使えるらしく、今度試してみましょうか?花は確かに微妙におしゃれかも...。