アグロステンマ他、近所の花/ジャニーズだけじゃなく...

 

 

アグロステンマ。聞き慣れない名前だと思うんですが、何だかお洒落な花。たまに種も売ってて、興味があったら是非。一年草で、こぼれ種で出てきます。

 

でも、マイナー感ありますね。

 

 

 

ヤグルマギク。こちらもたまに種売ってます。最近、ホムセンや花屋ではそんなに見掛けない花です。

 

 

フリージア。「石川県の花」っていうと、(事実上)「クロユリ」ってことになるんですが、あれは高山植物に近いもので、石川県でもほとんど見たことがない人がたくさんいると思います。たまに球根は出回ってるらしいですが、育てるのはマニアぐらい。そこでなのかは知らないが、最近は「エアリーフローラ」というフリージアを売り出しているみたいです。これが「エアリーフローラ」なのかは知らないが、フリージアってウイルス感染って問題があって、意外と育てるのは難しいです。か、何年かしたら消えていく、みたいな。

 

八丈島でも栽培が盛んらしく、※ソテツと※フリージアでも植えたら、南国気分?まあ、八丈島も別に常夏ではないし、意外と北陸でも地植えでソテツは冬を越します。

 

 

シャスターデージー

 

 

早咲きグラジオラス。「グラジオラス」っていうと、夏に咲くイメージですが、これは春咲き。

 

※ジャニーズだけじゃなく、※マイナンバーカード※原発統一教会※コロナワクチン※観光、これらの報道も、明らかに「政治」や「忖度」が入ってますよね?

 

日本のメディアはとっくに崩壊していて、先進国でもメディアに関してはワースト。「頑張っている」ように見えるメディアも、所詮は「手のひら返し」や「アリバイ作り」に過ぎない。安倍さんが総理になると、報道の自由度が下がると余所で言っていましたが、別に安倍さんでなくても、日本の報道自由度は低い。

 

とにかく酒飲みで、宴会が好きで、お互い忖度し合って、自分より弱いと思ったものだけ叩いて、それが日本の政治家やメディアなんだし、日本っていう国そのものなのかもしれない...。