近所のシャクヤク/スイートバジル(エスビー苗)

 

近所のシャクヤク

 

 

 

バラとか蘭に比べると、ややマイナー感があるんですが、それでもきれい。たぶん金沢大学だったと思うんですが、研究用に大量に栽培してるところがあって、その記事を見たことがあります。でも何か、シャクヤク単独で、っていうよりかは、何か別の植物と植えた方が良さが際立つ花だな、と。

 

 

スイートバジル

 

 

SBの。ラベルにメニュー表が。

 

実はバジルは何度も冬越しさせようとして失敗してきたハーブで、事実上一年草扱い。こぼれ種で生えてくることもないです(少なくともこの辺りでは)。

 

ネットだと冬越しさせてる人もいますが、太平洋側の人だった気がする。

 

SBのハーブは他にもあって、※スイートバジルイタリアンパセリ※コモンタイム※パクチールッコラスペアミントレモンバームローズマリー※シソ※鷹の爪※ハラペーニョ※甘長唐辛子もあります。しかし、甘長唐辛子って普通は「ハーブ」って言わない。

 

ちなみに...

 

 

僕の場合、サラダに混ぜたり、パスタに散らしたり...です。ピザは最近、遠ざかってるので...。

 

この苗が冬に枯れたんです。

 

 

これがルッコラでした。

 

それで「SB」っていうよりは、「エスビー」って言った方が良いのね。

 

ハーブの苗は見てるだけで楽しいです(笑)。

 

 

ミニトマトと※バジル、一緒に植えました。コンパニオンプランツ云々は分かりませんが、単に一緒に植わってるところが好きなだけ。