ルッコラ苗/ヒガンバナ(割りときれい)/懐かしの...

 

ルッコラの苗。あらかたしおれてたんですが、何とか大丈夫そうなのを選りすぐってきました。

 

 

 

ルッコラは「ハーブ」でもあり、「野菜」でもあり、普通にサラダやサンドイッチなどに使えます。「ハーブは意外と使わない」って言いますが(僕も言った(笑))、これならそうならないかも...。

 

なんとSBが絡んでるものだそうで、こんな事業もやってたんですね(笑)。そういや、ユニクロが野菜販売っていう話、どうなったんでしょう?(笑)。

 

ちなみにやっぱり夏の暑さは苦手なんだそうです。しかし今、また暑くなってきたんだよね(苦笑)。まあ、旬は春と秋ですかね?ベビーリーフとしても使えます。そういうところはレタスと似てるかも。科は全然違うけど...。

 

 

ヒガンバナ

 

 

割りときれい。「縁起が悪い」とか言われるんですが、実は植えている人もいます。球根はそんなに出回っていません。

 

菊とかも大量に出回っていたんですが、最近はやや野菜、ハーブにお熱なので手は出ず...。秋植え球根も、最近はユリをどうしようかなあ?っていう程度。

 

 

こんな物が...

 

 

懐かしの...。

 

たぶんビデオ自体は壊れてないんだけど、しかし再生する機械がなくて...。

 

再生する機械がないと言えば、MD。「MD」と言えば、「録音するもの」っていうイメージが強かったんですが、再生専用っていうものもあるらしく、それでリリースされた作品もあるらしいです。しかし、MD自体は大丈夫でも、やっぱり聴く機械がないんじゃないかな?と思いますね。いや、何とかすれば手に入るとは思いますが、そこまでして...。

 

サブスクってありますけど、あれって結局、音源は自分のものにはできませんからね。その辺りが今までのメディアと違うのかも。CDならCD、カセットならカセットで持っておけますが、サブスクは保存できても、退会したり、何らかの理由で配信中止になると、それもパーですから。

 

それに、複数のパターンでCDを出したり(例、初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤)、イベントやったり、結局、今でも業界はCDを買ってほしいのです。「コピーのせい」と騒いでCCCDなんてものを出しても思ったほど伸びず、CCCDでない「世界に一つだけの花」が売れてみたり、今度は「違法アプリのせい」にしてみたり...。