寺の庭(ノウゼンカズラやムクゲ)

 

八重咲きのムクゲ

 

 

 

ノウゼンカズラ。ヤシっぽいのはシュロ。どちらも本来は和風じゃないんですが、意外と和風に溶け込みます。ソテツも悪くない。ただ、シュロやソテツは切り戻しっていうのが基本的にできないんで、そこが厄介。

 

 

 

ムクゲ。 「韓国の花」とネットでは言われていますが、別にそれにこだわらず、和風でも合います。

 

 

 

庭に置きたいけど、なかなか...(苦笑)。

 

 

トクサ。見た目は良いけど、すごい増えることがあるらしく、「植えてはいけない」にたまに名前が挙がります。一面トクサだらけになったり、植えてないところからにょきにょきと顔を出したりとか。

 

 

ハルシャギク。最近ほとんど出回ってないです。

 

しかしあの北朝鮮の「コロナへの勝利宣言」。北朝鮮に「敗北」ってあるんだろうか?まあ、実際は「ゼロコロナ」になったとは思えないけど...。