「憧れの庭」を目指して...

お題「好きな植物は何ですか?」

 

エスビーに「ハーブ苗」っていうのがあって、それに触発されてハーブにはまってみたり...。

 

「見るだけ」じゃ満足できなくなって、「食べる庭」「香りを楽しむ庭」も目指してるんです。

 

 

パセリ。今はないんです...。何か枯れてったので...。

 

 

シソ。ハーブの中ではやっぱりこれが一番好きかな?「ハーブ」かどうかは議論が分かれるところですが、一応、エスビーからも「ハーブ(苗)」として売り出されてるんで...。

 

もちろん、花もあって

 

 

※うちのではないけど(笑)。

 

ノウゼンカズラ。※白い蔵※ノウゼンカズラ※夏空※川下りができるような穏やかな川、っていうのがセットになったら本当に良いだろうなあ...って...。

 

 

センニチコウ。※切り花にもできる※花の時期が初夏~秋と長い※種で残る(残そうと思えば)、こんなに良い花はありません。画像のはまだ勢いがないんですが、本格的に咲いてくると、もっときれいです。

 

画像のは、ローズネオンって種類で、背の高い品種です(まだこれから伸びるんですが)。逆に背の低い品種もあるので、切り花にしたいんなら、そういう品種は選ばない方が良いです。

 

 

スモモ。意外となるらしく、これはもらってきたものです。めちゃくちゃ好きなんです(笑)。そこで...

 

 

うちも苗を入れることに...。

 

近所に、「(うちも)こんな感じにしたいなあ...」っていう庭があって、そこは※どっちかと言えば若干和風※だけど、それにこだわらず、野菜や果樹もあったりで、そんな庭にしたいんです。ちなみにそこにもノウゼンカズラ、あります。

 

基本的に、苗や種は、ネットかホムセンで買うんですが、最近は野菜(とハーブ)コーナーのが滞在時間は長いかも...。何でか、ローリエゲットウまであるし(笑)。

 

ちなみにその「憧れてる庭」も、最近は、わざわざ一部の観賞用の木を抜いてまで、果樹を植えてました。

 

あんまり手に負えないものはともかく、基本的に何でも好きなもの植えたり、置けば良いんです。