意外な小松菜育成法/エスビー・ハーブ苗(ローズマリー)

また(笑)。

 

 

 

小松菜。また後で。

 

 

ローズマリーエスビー・ハーブ苗。ローズマリーは既に庭にあるんですが、今回は鉢植えで。

 

 

レシピ付き。ローズマリーって「そんなに使わない」って言われるんですが、使わないのなら使わないで、庭木にすれば良いし、いる時は必要な分だけ採れば良いんです。一般家庭の庭やベランダなら、そんなに景観を乱すものではないし、そんなに巨大化するわけでもないので、悪くないと思います。「ハーブって増える」って言われるんですが、ローズマリーはほぼ増えません(増やそうと思わない限り、増えないと思います)。

 

ジャガイモにハーブ、僕の好きな組み合わせ。

 

ただ、ローズマリーって※這うタイプと※立つタイプがあって、その辺りが注意。まあ、立つタイプもいずれは垂れて?来ることがあります。あと植え替えが苦手なので、地面に付いたらもう植え替えられません(と思っておいた方が良い)。プランターや鉢ならかろうじて。根や土はできるだけ崩さないで。

 

 

アメジストセージ。「ハーブ」って言っても、これは完全に観賞用。シーズンは秋。出回るのも、花が咲くのも。意外と巨大化するので、できれば地植え。切り花にはなるんですかね?なるともならない(水揚げが悪い?)とも。

 

 

で、小松菜。これ、こうやって土や(土の入った)プランターの上に置いておくと、ポットの底の水抜け穴?から根が出て、それが土に付いて、そのまま育てられるようです。園芸ネットに書いてあった(園芸ネットはプランターでやってましたが)。小松菜ってたぶん植え替えが苦手で、根や土を崩すと枯れたりするんじゃないかなあ?って思うんです。それなら、変に植え替えないで、こうやった方が良いだろうと。本来は、小松菜は苗からよりも、種からやるものなんでしょうが。

 

ビーリーフだって思うのなら、このレベルから食べられます(でも、それなら種からある程度の量、育てた方がお得な様な...)。