玄関先や庭、ベランダでもできる「池」

「池のある庭」って憧れる人もいるんですが、現実はなかなか...(苦笑)。

 

でも、水辺は作れます。

 

 

蓮は終わりつつあるんだけど...。やっぱり水辺って良いなあ...と思って。

 

 

海外では、「青い悪魔」とか言われてるらしいですが、春~夏によく出回るホテイアオイ。何で「青い悪魔」なのか?っていうと、花が紫っぽくて(ここまでは良い)、やたら増えるから。湖一面とかになるそうです。日本だと、基本的に冬に枯れてしまうからそうはなりにくいけど、でも川一面になって、大変なことになったケースも...。一部は越冬できるらしい(それが春~秋に大繁殖すると)。壺や鉢に浮かべてるうちは良いんだけど、池とか川には捨てない方が良いです。

 

 

魚。

 

 

うちも今年は蓮咲いて。

 

 

本当は「亀」もいるんですが...。