「老後」と「理想」

お題「注文住宅の間取りでやり直せるなら改善したいところ、追加で欲しいスペースは?」

 

やっぱり「老後」を意識してしまいます...。この前誕生日だったこともあって...。

 

できれば※平屋で※段差もなくて※車がなくても生活できるような環境が良いな、って。家のことはともかく、車ですよね...。よく「やめたいけど、車がないと生活できないからやめられない」って話がありますが、それはまだ自分で選択できるうちの話なんです。何らかの理由で、強制的にフェードアウトっていうこともあるわけで、そうなれば「車がないと生活できない」は通じません。

 

庭も、どうしようかなあ?と思ってます。聞いた話だと、畑なんかは、もう昔みたいに野菜は作れないから、果樹でも植えて、たまに草刈りに行く、っていう程度にしている人達もいるし、庭も、ミニトマトセンニチコウみたいに、ほどよく手が掛かるものをメインにして、少なくとも竹や笹みたいに制御不能な植物はやめようと思います(いや、あるんですよ、ツルニチニチソウとか)。

 

結局...

 

 

こういう家が良いのかなあ?もうちょっと家庭菜園用の庭はほしいけど...。で、周りは※朝7時台~夜9時台まで一時間に一本で良いから公共交通がある(駅やバス停まで徒歩10分圏内)※徒歩圏内にコンビニと歯医者がある、なら尚良し。