ブドウの実がなってました

 

能登ワイン。一見、涼しそうな雰囲気もありますが、本当は結構暑いです。

 

 

木陰だったら多少は...マシ...なんかな?

 

 

実がなってました。まだ食べられませんが、見た目的にも良いですね。ブドウって育てるのが難しいらしいです。でもできないわけではないらしく、苗も割りと出回ってるんで、興味があるんなら、一度ぐらいはやってみても良いと思います。

 

ちなみに近所では、イチジクが枯れて、ブドウが残ったそうです。

 

 

本来はこうやって保護するらしいですが、これだと見た目が...。いかにも「作物作ってます」って雰囲気に...。まあ、僕はそういう雰囲気もまた好きだから良いけど、この辺りは人それぞれの価値観です。でもやっぱりした方が良いんでしょうね。

 

 

 

Oがないんじゃないの?わざと?

 

 

うちにも同じイスがあるんですが、暑いのか、誰もいませんでした。というか、駐車場もスカスカ...。

 

 

 

 

トマトもなってきたので、ちょくちょく食べてます。

 

ただ...。実はネギがやたら折れてるなあ...と思ったら、どうも軟腐病っぽかったんですよね...。茎が水っぽく溶けてて...。慌てて抜いたんですが、周りのミニトマトやオクラには今のところ、異常はなし。ここで軟腐病っぽい症状が出るのは4度目。※モンステラ※ジャガイモ※カトレア※ネギと...。カトレアの時は、ネットで頼んだやつだったんですが、箱空けたらドローって出てきて...。2鉢入ってたうち、1鉢は大丈夫だったんですが、結局、そっちも発症しました...。クチコミだと、どうも農園自体が...っていうか。

 

梅雨~秋に発生しやすいみたいですね。