能登ワイン、ペチュニア

 

 

 

こういうサフィニア、好きなんです。まあ、これがサフィニアなんだかペチュニアなんだかは分かんないんですが、サフィニアってペチュニアの一種らしく、元は同じ花。しかし、「サフィニア」と「ペチュニア」って別の花、ってイメージもあって、そんだけペチュニアの中では抜きん出た品種だったんです。

 

 

 

 

 

ガーデニング花図鑑さんによると、※パンジーと※ペチュニアを交互に植えると、一年、花は繋がるそうです。ただ、冬は雪が降る地域だと、冬にこだわってもそれほど...。パンジーのピークは春です。

 

 

ノウゼンカズラ

 

 

センニチコウ

 

うちは、「夏の花」は、この2種がメインになりそう...。まあ、他にもあるんですが、センニチコウは、秋までずっと咲きます。

 

まあ、楽したいけど、花は好きっていう人には、センニチコウはオススメ。だけど、たまに枯れた花を取ったり、乾き具合を見て水をやらないといけません。あとはポーチュラカなんかも悪くないそうです(多肉質なので乾燥に強い。だけど切り花にはできませんが)。