バラのアーチの落とし穴

 

能登ワイン。バラのアーチ...と言いたいところですが、上にはバラの蔓は行ってません。ガーデニングとかやってると、「バラのアーチ」って憧れる人がいるんですが、あることに気付いたんです。それは、バラにも幼虫がたかることがあって、アーチにすると、その下を通った時に上から幼虫が...なんてことも有り得るってこと...。しかも落ちてきた時って、意外と気付かないことがあって、あとから服を脱いだ時に幼虫が付いてたとか、何かモゾモゾするな、と思って見たら幼虫がいた、なんてこともあるんです。だからここは上までバラの蔓を伸ばしてないのか、単に伸びてないだけなのかは分からないけど、「バラのアーチ」の落とし穴。

 

 

でも何かね、憧れる気持ちは分かる。

 

僕と同じ名字の人が庭で大量にバラを育ててると、話題になったんですが、僕は、※今ある一鉢※切り花になるようなクリーム色のバラ※ローズヒップで有名なイヌバラ、ぐらいで良いかな?

 

 

 

こういうイス、一つほしいんですが、なかなか...。

 

 

ヤマボウシ(だと思う)。意外と洋風にも合うかも。

 

 

 

シシトウの花。ピーマンもほぼ同じ。5月に植えて、早ければ6月には収穫が始まるって便利な野菜。

 

アレルギーがあるとか、そうじゃないけど、嫌いって場合はともかく、食べるんなら家庭菜園ではかなり優秀な部類の野菜でしょうね。