キンセンカ/「イベント地獄」と不服従

 

キンセンカ

 

 

一年草なんですが、こぼれ種で毎年咲くようです。ただ、必ず、じゃないし、庭の整理なんかをして、ある程度片付けたら出なくなります。

 

うちにもあったんですが、消えました。

 

これとキンギョソウをセットにすると、何とも言えないきれいな庭に。

 

 

※暑くもなく※寒くもなく※ほぼ無風※雨が降らない程度の曇り、こういう気候って好き。まあ、この後降ってくるらしいし、地震もどうなるか...って感じだし...。

 

ここから見える景色、好きなんですが、一見のどかに見えて、実はこっち側半分は、耕作放棄地、という名の荒れ地。ガマとか、セイタカアワダチソウとか生えて、手が付けられないです。セイタカアワダチソウってアレロパシーで消えるって言いますが、消えませんよ?

 

これからこういう土地、増えてくんでしょうね。

 

 

切り花もらいました。カラーとシラン。また咲いたら紹介します。

 

しかし、そんなイベントばっかりやってそれでも「活性化」してないのはどういうことなんだろう?むしろ、そういうイベントを嫌がって、人が出ていっているんだが?議員や公民館ですら、「過疎化でコロナ前のようにはできません」って白状してるのに。だいたい、オリンピックと同じで、そんなことで何とかなるんなら、誰も困らないんですよ。

 

もう僕のことは参加してませんが(笑)。いや、参加しない人はとことん参加しないです(笑)。「ブログで言うだけ」じゃなくて、実際に不服従ってことで実行してます。いい加減、参加してる人達も参加してる人達ですが...。本当は「嫌」らしいです。