被害の大きかったコメリ穴水店(能登半島地震)

に行ってきました。実は営業してます。

 

穴水店の被害は大きく「天井が落ち、駐車場の地面に亀裂が入った。店に行くまでの道路も大きく被災している状況」(コメリ広報)。5店舗とも、店内の商品のほとんどが地震発生時に崩れ落ちた影響で激しく損傷した。全商品を入れ替えなければ営業再開が難しい状況という。(ヤフー)

 

 

コメリでないけど、隣のどんたく。こっちはまだ営業してないです。しかしパッと見はきれいに保ってるんだけど、実際は前まで行ったらボロボロ。

 

 

赤紙」。

 

 

これもどんたくなんだけど、コメリもこんな感じで天井落ちてました。

 

 

 

分かりにくいけど、段差やら隆起?やらで、うかうか歩いてられません。

 

周りの道(県道1号)は、応急処置で、通れるには通れます。

 

こんだけ買いました(写ってないけど、スコップも)。

 

 

商品自体は、おそらく※大丈夫なもの※訳ありだけど、売れる範囲のもの、そういうものは売ることにしたんだと思います。地震後、新しく入れたとは思えない。

 

いや、でも従業員は怖いだろうね。コメリは何色なのかは知らないが、「もし今揺れたら?」って考えたら...。

 

テレビ・新聞は「美談」ばかり報じるようになってるらしいが、実際に現場を見たら、そんな話などどこ吹く風です。で、今応急処置的に道路を直して、通りやすくはなってるって言いましたが、場所によっては、ひびや段差が悪化してるような場所もあります。個人で来てる人も相変わらず多いみたいし、じゃないとあんなに車は詰まりません。だいたい、ある移住者なんかは、「親がこっちに来た(で、一緒に生活してる)」って言ってましたし...。

 

※ちなみに「パルス」ってそんなに言いません、ここ。大抵は「コメリ」とか「どんたく」とか。あと、※ムービータイムコメリ書房に変わりましたし、周りも※8番ラーメンや※au※酒のキングは閉鎖※まぐろやはずっと休業中。