能登は地震や津波、そして雪(物資不足だけじゃなく...)

震災報道なんかを見る度に、「物資不足」っていうのは割りとよく言われるんですが、実はそれ以外にも困ってることはあります。やっぱり「いつ、また地震が来るのか?」っていう不安。あと、「4時」が駄目になりました。「町の中心部に行けなくなってないか?」っていうのも気付きました。まだ、大きな道路沿いであれば行けるんですが、商店街やその周辺には「行きたくないな」って。仮に、きれいに復興したとしても、です。で、そんな中で、今日は雪。ただでさえ、地震でこんな状況だっていうのに、そこにもってきて雪ですよ。

 

 

 

せめて晴れてると気も楽になるんですが...。これは雪の合間の晴れです。(この人は好きではないけど)平河エリって人が、「冬は人間の体に悪い」って言っていましたが、僕もそれには同感で、ただでさえこんな状況だっていうのに、そこにもってきて雪ってありかよ?って。

 

 

除雪は一応することになっているんですが、これじゃあいつものようにはできません。ちなみに向こうの蔵、一見きれいに残ってるように見えますが、実は結構ひび入ってます。