岸田さんがやって来た/これからどうしよう...

今週のお題「一生モノ」

 

まずは。ついに岸田さんが石川県に来ました。これにも賛否両論あるんですが、僕は「仕方がない」と思います。何故なら、日本人は、結局「責任者が現場に来る」っていうのを好むからです。ジャニーズがあんだけ叩かれたのも、「責任者が表に出てこない」っていうイメージを持たれていたから。

 

作業服も「仕方がない」でしょう。あれでスーツで行ってたら、「被災者に寄り添ってない」と叩かれるだけです。

 

でもね、避難所も回ったのなら、避難所の過酷な環境をもっと改善してほしいですね。「2次避難」以前の話として。余所でも言ってますが、あの雑魚寝。「プライバシー」云々の問題とは別に、実際に体にも悪いと言う。2024年の避難所が、あれで良いの?って。「災害関連死」って、ああいう避難所も原因なんじゃないですか?って。

 

僕も、地震大津波警報に遭って、実際は、家は何とか持ちこたえましたし、車も無事でした。しかし、家は壊れてるところがあります。一見きれいに残っても、※戸が動かない※何か歪んでる※土台が一部ずれた※壁にひびが入ったとか、意外とダメージがあるんです。

 

※岸田さんに対して批判的な記事もありますが、あれはまあ、もう岸田さんの求心力が落ちてるから、です。落ちてなければ、今頃、持ち上げ記事で溢れてたでしょう。

 

「作業服」繋がりで...。

 

今回の地震で、「どうしたら良いのか分からない」っていう人がいっぱいいるんですが、僕もそんなところはあります。でも、

 

 

「普段着=作業服」で

 

 

蘭や

 

 

野菜をメインにガーデニングや農園して

 

 

ちょこちょこカービィグッズでも集める...そういう人生が送れたら良いかなあ?って。

 

この辺のおじさんそのもの。基本、「普段着=作業服」で、土とか海に関することばっかりやってて、だけど、何かの景品なんでしょうが、ちょこちょこアニメのグッズ持ってたり...そんな感じ...。