宿根フロックス(シバザクラの仲間)/池上彰は「分かりやすいから」呼ばれているわけじゃない

宿根フロックス。クサキョウチクトウとも言うらしいですが、別にキョウチクトウの仲間ではありません。実はシバザクラの仲間で、ハナシノブ科というグループ。

シバザクラは、芝の仲間でも、桜の仲間でもないんですね。更には、踏み付けに弱いので、芝生の代わりにはなりません。

宿根フロックスは意外と人気らしく、ホムセンでも割りとなくなりますね。゛宿根゛っていう部分に弱いらしく、「毎年咲くからお得」っていうイメージがあるらしい。でも実際は、うどん粉がよくたつし、場合によっては枯れ込んでくるとか。株の寿命が数年っていう品種があるんでしょうか?

池上彰ってのが、東京オリンピックを予定通りやってたらバブルが起きてたかもしれない、って言ってたらしいですね。しかし、じゃあ長野は良くなったんですか?っていう話だし、そもそも前回の東京オリンピックだって、オリンピックのおかげで日本が発展したわけではなく、発展していた日本でオリンピックをやったに過ぎない。中国もそうでしょ?長野と言えば軽井沢は珍しく人口増となっていますが、あれはオリンピックのおかげではなく、単に「軽井沢」っていう名前が予想以上に受けているだけです。ちなみに、あのあさま山荘事件も実は舞台は軽井沢です。ただ、軽井沢でもそんなに人気のないエリアならしく、そのエリアの中でも更に山奥なので、意外と知られていないと。僕らがイメージする軽井沢は、旧軽井沢や中軽井沢です。あさま山荘事件は南軽井沢。「レマン湖」なんてのもあるらしいですが、その周りのブティック街(あそこでブティックって...)は今や日本Deep案内などが取り上げるような地域になってしまったし、あさま山荘事件の時も言われたように、気候も厳しいので。

他にもアメリカは今は景気が良すぎるなどと言っていたらしいですが、実際はものすごい格差社会だということは日本でも常識だし、「人権」や「民主主義」を謳うのなら、本当にそれで良いのか?という疑問もある。僕は真似してはいけない社会の一つだと思います。※実際は、ロシアや北朝鮮もものすごい格差社会で、社会主義共産主義も名ばかりなんですが。

(デルタ株の頃の話ですが)インドはワクチン大国だからコロナが収束したとか、じゃあ日本は何で収束しないの?そうならないから、結局は「ある程度は重症化を防いでいるのではないか?」と言い訳をしているんじゃないだろうか?

この池上彰は「分かりやすいから」テレビ局に起用されているわけではなく、「御用学者だから」起用されているだけですよ(実際にそれぞれの業界と繋がっていなくても、マスコミ(国や企業)の思い通りに話してくれる)。じゃないとあんなにマスコミは呼ばない。