「香害」

化学物質過敏症は、洗剤、柔軟剤、アルコール消毒剤、芳香剤などの日常生活で私たちが何気なく使用しているものに含まれる化学物質に接触することで、頭痛や倦怠感、不眠など多岐にわたる症状があらわれる疾患です。発症するとごくわずかな化学物質に対しても敏感な状態となります。
 あなたにとって便利な「日用品」や気持ちの良い「香り」などが、近くにいる人が困る原因になっていることがありますのでみなさまのご理解をお願いします。
化学物質過敏症とは
 化学物質過敏症は過敏という名が示すように、ごく少量の物質にでも過敏に反応する点ではアレルギー疾患に似ています。最初にある程度の量の物質に暴露されると、アレルギー疾患でいう“感作”と同じような状態となり、二度目に同じ物質に少量でも暴露されると過敏症状を来たします。時には最初に暴露された物質と二度目に暴露された物質が異なる場合もあり、これは多種化学物質過敏症と呼ばれます。

 化学物質過敏症はこのようなアレルギー疾患様の性格だけでなく、低濃度の化学物質に反復暴露されていると体内に蓄積し慢性的な症状を来たすという中毒性疾患に近い性格も兼ね備えています。
 化学物質過敏症は未解明な部分が多い疾患ですが、このようにアレルギー性と中毒性の両方に跨る疾患、あるいはアレルギー反応と急性・慢性中毒の症状が複雑に絡み合っている疾患であると考えています。

(厚生省長期慢性疾患総合研究事業アレルギー研究班「化学物質過敏症~思いのほか身近な環境問題」パンフレットより引用)(新潟県

これ、たぶん「香害」と「化学物質過敏症」は必ずしも一致しないんですよね。香りのない化学物質でも、駄目なものは駄目なんじゃないですか?

アルコールが駄目な場合は、手洗いでの対応になるか、アルコール消毒もあくまで任意なのでスルーするか、しかないんですが、こんなハンデがある人が、今度「化学物質過敏症を理解してもらうためのイベント」をするんだそうです。しかし今集まったらクラスターになる恐れがあるのと、健康に敏感な割りにはそんなところには無頓着なんだなあ、と。

ウイルスは「自然由来」だから良いんだろうか?自然も結構毒ありますからね。※マムシ※蜂※ヨウシュヤマゴボウトリカブト※フグとか。挙げれば切りがありません。

確かに妙に香水臭い男っていますが、あれっておしゃれなんですかね?それともタバコや体臭隠し?たぶん、「サムライ」とかなんでしょうが。