アワビ&サザエ

アワビ。

貝殻としてはめちゃめちゃ好きです(笑)。

サザエ。

この辺りでは夏の風物詩らしいです。例えばバーベキューで食べたり。僕は食べませんが(笑)。

アラスカみたいな景色、微妙に。

ただ、車の近くとか、何故かアブがたびたびやって来て、困ってます(苦笑)。

食虫植物なんて置いたって、劇的に虫が減るわけじゃないし、カトリソウなんて日本の夏が苦手だから、意外に枯れます。この時期に枯れるって...。でもね、レモンっぽくて良い香りです。まあ、「売るため」に何でも言ってるんでしょう。ミラクニームなんてのも実際は虫来ますし。おそらくですが、一度虫を呼び寄せて、ニームの成分を体内に取り込んだり、体の表面に付けたりした虫が、繁殖能力を落としたり、体調を崩したりして、それで減っていくっていう話なのかな?と。効果があったとしても。「虫に来てほしくない」人には向かないと思います。いや、劇的に虫が減るような植物って、それはそれでまずくない?

ミニトマト。赤く熟れてきました。

ホムセンは、ポトスの苗が結構枯れてました。中には原型すら留めてないのも。「ポトス=簡単」ってイメージがありますが、実際はそうでもない。あんだけ出回ってるってことは、やっぱり枯らしてるから、買い換える人がいるんでしょう。