結局、コロナはマスクと消毒、手洗いでごまかすしかない/上はいつもポロシャツ/日焼け/ブラックベリー/シシトウ

今週のお題「二軍のTシャツ」

田村憲久厚労相、生放送で一日の「感染者数」がどこまで拡大するかを聞かれ「最悪、40万人近く」
2022年7月17日 9時9分
スポーツ報知

[画像] 田村憲久厚労相、生放送で一日の「感染者数」がどこまで拡大するかを聞かれ「最悪、40万人近く」
 自民党田村憲久厚労相が17日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)にスタジオ生出演した。

 番組では、16日の新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多の11万676人となったことを報じた。感染の急拡大を受けスタジオでは感染拡大防止対策などを議論。その中で感染者数について出演者が「田村さんの推測では今、急激に感染者数が増えているわけですけど一日何万人ぐらいまでいくのか?このあたり、どう見ていますか?」と聞かれた。

 これに田村氏は、番組が8月第一週目に新たな変異株「BA.5」にほぼ100パーセント置き換わることを報じたことを受け「だいたい、いままでの傾向を見ると新しいウイルスの変異に置き換わっていく過程がすごく伸びるんです」と指摘した。

 その上で「今もだいたい1週間で2倍ぐらいになっていますから、8月まであと2週間ありますから、最悪ですね、今11万人でしょ、来週が20万人、40万人近く最悪、当たってほしくないですけど。それぐらいのことはあり得ることも考えた方がいい。20万は間違いなくありますから」と述べていた。(livedoor

しかしマスコミも政治家連中も以前のようには「まんぼう」だと騒がない。何故か?結局、「観光」っていう国策があるし、秋とはいえ、安倍さんの国葬があるから、下手にイベントの中止なども呼び掛けられない(一般の人は既に冠婚葬祭の縮小に対応してきた。安倍さんもあくまで一人の人間)。

結局、マスクと消毒、手洗いで何とかごまかすしかないんだし、ワクチンはもうないと思った方が良いし、少なくとも「(収束や終息の)決め手」なんかにはならない。

しかし16日だけで10万人以上が行動制限を掛けられることになったわけです。さすがに陽性反応が出ると行動制限が掛かるし、それは無症状だろうがワクチンを打ってようが変わりません。この他に濃厚接触者もいる。更には分かってない感染者もいるでしょう(3度目の感染が確認されたっていう人もいたらしい)。

僕はいつもこんな感じ。上はポロシャツのみ(冬は上に何か羽織ります)。下はシンプルなズボン。

ズボンの下はこれだけ。何かレギンス?っていうんですかね?ああいうの穿いてる人もいるらしいですが、面倒なので穿きません(笑)。

これが一番センスが良い(または無難)らしいです。

トランクス時代は赤、ボクサーになってからは黒、これが「受け」が良い、何故か。「受け」って...(苦笑)。

二軍(僕の基準)ぐらいならまだともかく、ポロシャツなんかは伝線?みたいになってビビビ一っといったら処分します。

部屋着は部屋着で最初から分けてるし。

部屋着っていうと、宅配便で困るらしいですね。冬なら上に何か一枚羽織ってごまかせば良いけど、夏はなかなか...。だから極端に酷いのは着ない方が良いっていうし、女性の場合はメイクをしてない顔を見られたくないという問題もある(これはマスクである程度はごまかせる。いや、それでも嫌?)。まあ、基本的に居留守は使わないで出た方が良いです。宅配便は、出てくる人の格好よりも、できるだけ早く受け取ってほしいだろうから。それに日本郵便の制服って、意外とくたびれたの着てることあります。お互い様?

こんなことに。あ、別に日焼けしても赤くはなりますが、痛くはならないです。

ブラックベリー。タイミングが合うと甘くておいしいけど、これはすっぱかったです。やや早かった。ジャムにするにはかなりの量がいるし、大抵はそのまま食べるのかな?と。

シシトウ。「食べるロシアンルーレット」とも。今の品種は滅多にそんなことはない、と言われますが、実際はそんなことはあります。