北朝鮮のコロナと日本のコロナ/珍しい?ダッチアイリス/塩チョコ

「GoTo」って結局選挙対策なんですかね?だとしたら国民はその程度としか思われていないということ。感染も全く落ち着いておらず、その上に「ノーマスク」を煽るような論調すら出てきた。しかしどこだったかの番組で、北朝鮮で感染拡大したのは※イベント(しかも屋外での)と※ノーマスクが原因じゃないか?って。まさに今政府やマスコミがやろうとしていることじゃないですか?って。日本はワクチンを十分に接種しているから大丈夫とでも言いたいんだろうか(わくわく何とかって白紙になったの?)?

しかし北朝鮮の感染対策の動画(ニュース)、あれはあれでやらせくさいっていうか、やってるふりなんでしょうね。「ゼロコロナ」だったっていうけど、それを信じる人は皆無だろうし、だけど北朝鮮がやった過ちを今度は日本がやろうとしているって...。

つーか、緊急事態宣言下でさえ、旅行してた人いますから。

※あの安倍でさえ「マスクぐらいしろ」って言ったわけですよ(カビとか不織布の方が良いとかっていう話はあったものの、一応マスクは配った)、それが今の総理は...。安倍よりまだ悪いんじゃないの?

※東京都も一時期「コロナ脳」みたいなことになっていましたが、あれはどうなったんでしょうか?北朝鮮張りにやってるふりだったってこと?陽性者が100人以下、ほど遠いんですが?

ダッチアイリス。珍しいんですかね?それと植えたっけ?って(笑)。だけどダッチアイリスはもっとところどころに植えても良いかも。しかしダッチアイリスは秋植え球根なので、思い立ってもそれはできない(苦笑)。

しかし近所はグラジオラスがだいぶ消えたみたいですね。植えてから掘り上げたりは全くしてないみたいで、やっぱり連作障害が響いてきた?何年かは見事に咲いてたんですが。だけどやっぱりそういうことがあるから、植え直すことになって、「需要」が生まれるのかな?

意外に良かったわ(笑)。しかし、販売者が珠洲市の会社なのに、製造者が三重県伊賀市の会社なんですよね(笑)。