イングリッシュガーデン?毒草?ジギタリス

最近は「イングリッシュガーデンの花」としても売り出されているし、一方で「毒草」としても有名になりつつある花なんですが、これ、とにかく夏に弱いんです。本来は短命な多年草っていう位置付けで、何年かしたら消えるらしいんですが、一年草みたいになってしまったり、一方でこぼれ種で増えて一面になったり、環境によりけりです。短命な多年草っていう話にしても、もうずっと生えてきて、こぼれ種で残ってたのか?って言えば、株の位置や数は全然変わってなくて、同じ株がずっと生えてきてるように見えることもある。ハーブガーデンにも何故か植えられていることがあるんですが、何か心臓の薬か何かに使われているからそうなのかなあ?とか。だけど一般家庭ではあくまで「花」です。

バラと一緒に植えると合うとか。