ルドベキア・タカオなどなど

 

ミニダリア。背は高くならないけど、花壇や(大きめの鉢に)寄せ植えできます。なかなか良い雰囲気。

 

僕もダリア植えたいんですが、何でかないんです。背の高い品種なら切り花にもなるし、花の時期も長いので、優れた園芸品種。ただ、植えっぱなしにしておくと、消えるんですよね...。

 

 

ブドウとアップルミント。ブドウは自家栽培も可能なんですが、難易度は高め。でも見た目も良いので、興味があるんなら悪くないと思います。

 

 

ルドベキア・タカオ。これも切り花にもできるし、花の時期も長いので、オススメ。多年草らしいですが、株の寿命が数年程度らしく、こぼれ種で毎年咲くんだとか。庭の隅々にあっても、そんなに景観を乱す植物ではないと思います。

 

 

しかし、ハイビスカスもぼちぼちとしか咲かない状況で...。前にも言ったけど、どうも日本の夏は苦手、って話もある。ホムセンでも、ほぼ咲いてない状況。というか、ほとんど売れてない、っていうか...。沖縄では、※ゲットウとか※ハイビスカスって、雑草みたいなものらしく、「わざわざお金を出して買うもんじゃない」っていう人もいます。だけど僕は好き(笑)。まあ、ゲットウなんて、庭に生えて蔓延ったら大変なことになりますが...。鉢植え。沖縄の夏って、意外と本土と同じか、どうかしたら多少はマシなぐらいらしいです。