近所の夏の植物達

 

ヒョウタン。何か、作品作るらしいです(っていう動機でもないと、ヒョウタンはなかなか植えない)。

 

 

ミニヒマワリ。花はきれいなんだけど、葉っぱが...。

 

 

ヒマワリって、蕾も好きなんですよね(笑)。こちらは葉っぱもきれい。

 

 

キウイ。たびたび「植えてはいけない」に名前が挙がりますが、少なくとも「ゼスプリ」みたいなものは期待しない方が良いです。

 

昔、「よくなる」とかで流行ったらしいですが、今でも苗は出ています。

 

 

ゴーヤ。さすがのゴーヤもへたってます。昔は「野菜も採れて、日除けにもなるから良い」って言われたんですが、何せ苦くて食べられない...。

 

結局、ベタだけど、(一年草の)アサガオが一番良いのかもしれない。多年草アサガオは、「毎年咲くからお得」に思えても、一年目はそんなに咲かなかったり、かと言って次の年からは「植えてはいけない」レベルに繁殖して、場合によっては敷地一面みたいになったり、逆に寒い地域だと一年草になってしまって、ほとんど咲かないまんま終わり、とかになるので、必ずしも「お得」ではないです。何か、「引っ越したくなるほど」に大繁殖するそうです。キュウリはうどんこになって嫌になるらしい。

 

 

 

ミニトマト(下のは中堅?)。ここは脇芽伸び放題なんですが、それでもなります。

 

家庭菜園は、※春の寒波や※病虫害などなどでうちも多々失敗しまして、※ベビーリーフ(旬は春と秋ですね)※ミニトマト※シソ※オクラぐらいしか、もう残ってません(笑)。

 

趣味の園芸」、タレントさんは嫌いじゃないけど、講師陣や総合司会が嫌いで見てなかったんですが、久々に見たら、「稲垣くん」が微妙なことばっかり言ってて、でもジャニーズって、意外と「実はね...」って話するんですよね。「(同じグループにいても)連絡先も知らない」とか。ファンやお抱え記者達は、「仲良し」ってことにしたいみたいですが...。

 

「野菜の時間」は、「(病虫害は)気候のせい」か...。確かにそれは大いにありますが、それでも、「すてきにハンドメイド」よりは、こっちの仕事のが、まだやりやすいか?