梅雨?初夏?の花壇、菜園

MDなんて今じゃ使わないし、そもそもほとんど出回ってないでしょ?って。そう言えば音楽業界は、以前は「コピーのせいでCDが売れない」と嘆いていましたが、実際はコピーコントロールじゃない「世界に一つだけの花」はあんだけ売れたわけだし、今度は「アプリのせいで曲が売れない」んだそうです。そんなこと言ってるうちは、音楽業界はずっと「オワコン」でしょう。「自己責任」を煽ってきたマスコミや知識人達はそんな音楽業界を批判しないのだろうか?エイベックスやバーニングが怖いから無理?(苦笑)。

ちなみにその「世界に一つだけの花」ですが、通常はシングルよりもアルバムのが余計に売れる傾向が強いものの(なのに注目されるのはどちらかと言えばシングル。よほど有名な人ならアルバムにも注目は集まりますが)、あの曲に関しては断然シングルのが売れてます。つまり「世界に一つだけの花」さえ手に入れば他の曲はいらないと判断された部分も大きいということ。そしてあの曲をきっかけにSMAPに興味を持つ人はさほど増えなかったということ。僕はSMAPなら「俺たちに明日はある」ですが(笑)。

もうコスモスが咲いてるんですね。しかしどうも台風や強めの低気圧の潮風にやられやすくて、枯れやすいです(根までは枯れなくて、葉っぱが真っ茶っ々になる)。

ハルシャギク。ほとんど出回っていません。以前は割りと種が出回っていたんですが、今はほとんど見掛けません。代わりに?同じコレオプシスの仲間から、多年草タイプの種類がいくつか出回っています。まあ、種じゃなくて苗としてですが。コレオプシスでもオオキンケイギクは栽培禁止。だけど普通に見掛けますね(笑)。

セージ系?

カシワバアジサイ

ガクアジサイ。聞いた話だと、あるお宅では、植えっぱなしにしておいたら、咲かなくなったり消えたりしたとか。でもアジサイなんて基本的に植えっぱなしだし、逆に変に手入れして咲かなくなるパターンもあります(剪定時期を間違えたとか)。

こっからうち(笑)。

ミニトマトが赤くなり始めています。まだ食べられませんが、でも開花から収穫まで50日ぐらい掛かるらしく(実際はもっと早い場合もある)、8月20日ぐらいに咲いた花がギリギリ収穫できるかな?っていう感じ。

゛ミニ゛トマトなんだけど、株は゛ミニ゛じゃありません(笑)。もうジャングル化する一方。