イシクラゲ?(陸に生えるワカメみたいなもの)

 

たぶんイシクラゲだと思います。別に珍しいものでもなく、意外と見掛けます。よく「陸に生えるワカメみたいなもの」と言われますが、別にワカメとは関係なく、まあ、「草」みたいな感覚で生えてます。

 

他に変わった植物を幾つか。

 

※モンキーオーキッド

 

「オーキッド」って蘭なんですが、花が猿の顔に見えるっていうんです。しかし胡蝶蘭やシンビジュームのようには出回っていないし、今のところはネットで見るぐらいです。

 

ヒスイカズラ

 

一時期、Twitterとかでも多少話題になりましたが、なんとも神秘的な花で。

 

キンギョソウの種が入っている部分

 

キンギョソウ自体はありふれた植物なんですが、花が終わった後に種ができて、その種が入っている部分がドクロに見えるっていうんです。しかし、大抵キンギョソウは花が枯れてきたら刈ってしまったり、その部分が1センチぐらいで小さいので、なかなかそうだとは気付きません。

 

※青いポインセチア、ラメが入ったポインセチア

 

前者は葉の裏がクリーム色で、表面を青く塗っただけ、ラメも人工的に付けただけです。だから来年持ち越したとしても、前者はクリーム色のポインセチアに、後者は普通の赤いポインセチアになったりします。まあ、短日処理っていうのをしないと出回ってるポインセチアのようには色付かないっていう話もありますが、やらなくてもある程度は色付きます。宮崎県では、海岸線に植えられてるぐらい(しかし、寒さには弱い。基本的に冬は中)。

 

ヒサカキ

 

「ラーメンの香りがする木」としても一部で話題になりました。ラーメンっておそらく塩ラーメンでしょうが。

 

※シャボチカバ

 

で、あとは別に変わってないけど...。

 

 

八重咲きの日本水仙?で良いのかな?たぶんほとんど出回っていないんですが、この辺りでは割りと見ます。

 

 

 

日本水仙。庭でちょくちょく蕾が上がるようになったので切り花に。これ、よく折れるので、できるだけ切り花にしています。

 

まだホムセンに球根があったんですが、今から植えてもこの冬には咲かないかもしれません。もしかしたら春に咲くかも。早咲き水仙とも言われているらしく、その分他の水仙よりも早く植える必要があるみたいです。しかしチューリップとかユリもかなり余っていて、売れるんだろうか?天気を見ても、今から植えようとは...。

 

※話変わるんですが、「オリジナルマスターテープに起因するノイズ等がありますがご了承下さい」って、そんなCDもあるんですね。でもそれはそれで良いかも。僕はベストアルバムとかは基本的に当時の音源のまま収録してほしい派なので。変にいじってほしくないんです。「ファンは全部持ってるからベストアルバムは必要ない」のなら、尚更ファンに遠慮することなく、そのままの音源で収録してくれと(笑)。まあ、権利問題云々でそれができない場合もあるでしょうが。