ヒャクニチソウ/ヒマワリ/セミの脱け殻

 

 

 

ヒャクニチソウ

 

名前の由来は、花の時期が長いから、らしいです。しかし、うどんこ病みたいなものに弱いのか、どうもきれいに育てるのは難しいみたいです。

 

でも上手く育てれば、庭がカラフルで賑やかになります。これのミニチュア版なのかは知らないんですが、プロフュージョンってのもあります。

 

 

1カ月前に咲き始めたヒマワリ。

 

 

今はもう全部こういう状態。

 

 

メランポジューム。この花、地味に好きなんですが、和風の一輪挿しに挿しても、なかなか良い雰囲気になります。でも、切り花にはそんなには向いてないんですが...。

 

 

セミの脱け殻。

 

でも、全然セミ鳴いてないんですが?前にちょっと窓辺で見掛けましたが...。しかし、暑さもさることながら、蚊がすごくて困ってます...。