パイナップル発根、しかし.../メランポジュームなどなど

 

9月5日に挿し木?したパイナップル。何だかどんどん葉っぱが傷んできたので、「腐ってきたんかなあ?」と思って、土から抜いたんです。そしたら...まあ、根は出てました、白いきれいなの。でも、今日抜いたことが、凶とならなきゃ良いんですが...。

 

「師岡青果株式会社」っていうところによると、だいたい、10日~2週間ぐらいで根付くらしい(5~9月なら)。ただ、生育適温っていうのが20~30℃ぐらいらしく、8月にやっても逆に暑過ぎて駄目だったかも...。35℃や40℃だったし...。

 

 

「ネットで調べれば分かる」って言えばそうなんだけど、ヒョウタンの花。「ヒョウタン」っていうと、実のイメージが強いけど、こんな花が咲くんです。

 

 

 

メランポジューム。意外ですが、和風の一輪挿しなんかにも合ったりするんです、この花。ただ、なかなか切り花にはしない(そんなに持たない?)。

 

 

栗。まだ食べられません(笑)。僕は、塩味の栗は好きだけど、スイーツ系?は嫌いなんです。

 

 

白いサルスベリ。後ろは...。セイタカアワダチソウで荒れ放題。うちじゃないです(笑)。このセイタカアワダチソウ、何でも連作障害みたいなもの(アレロパシー?)で、「自滅」するんじゃないか?って噂もあるんですが、この辺りではそんな気配はなく、勢力は拡大する一方で...。もし庭で見掛けたら、゛ただちに゛駆除。最初なら、割りと駆除は容易。

 

「秋」っぽいけど、やっぱり

 

 

「夏」なんだよな、今でも。