イチジク収穫...その他もろもろ

 

ヒョウタン。

 

 

ゴーヤ。終了。今年はゴーヤも大凶作でしたね。まあ、うちのでないが(笑)。

 

 

金時草。これはまあ、割りと元気。何でも「加賀野菜(の一つ)」って言われてるんですが、原産はもっと南の方らしいです。でもたぶん「加賀野菜」では、割りとメジャーなタイプ。聞いた話だと多年草らしいです。でも外に植えっぱなしにしておくと、おそらく枯れます。参考までに言うと、コメリに春頃、苗が出回っています(来年もあるかどうかは分かんないけど)。

 

 

ミカン。10月頃にお馴染みのミカンになるんですが、この辺りのは酸っぱい。

 

――こっからうちの

 

 

何も植わってない...ように見えるんですが、ベビーリーフが植わってます。まあ、まだ種ですが。春と秋がうちでは旬。

 

 

これもまだ苗なんで、何か分かりづらいんですが、春菊。僕は正直、春菊って花が好きなんですよね(笑)。「食べる」っていうか、「見る」意味で。でもまあ、これは「花」としてではなくて、「作物」として育てます。野菜の花としては、オクラと並んできれいだと思います。

 

 

イチジク。アリがすごくて...。これはアリの着いてないのを選びました。まあ、家庭果樹としては割りと味も良くできます。家庭果樹って、大抵※枯れた※ならない※なってもまずいってパターンも多いんですが、イチジクは例外。

 

でもね、巨大化してきて困ってもいる(苦笑)。

 

 

自家製...じゃないよ。卵。ゆで卵にベビーリーフ...そういうシンプルなメニューも好きかも。